知り合いからキャッツドットコムという会社の真宝という健康食品をすすめられています。
すごいから飲んでみてと言われていますが会社に訊いても何に効くのかは健康食品だから言えないと言われてしまいました。
知ってる人いませんか。

投稿日時 - 2009-10-09 06:40:49

QNo.5353312

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

「キャッツドットコム」のHPには、連鎖販売取引と謳っていますので、俗に言う「ネットワークビジネス」「マルチ商法」で販売している会社です。マルチ商法は違法ではありませんが、トラブルの起き易い販売形態なので注意が必要です。ただし、連鎖販売は20日間無条件で解約(商品を消費してしまっても)できる「クーリングオフ」制度で消費者は守られていますので、試しに使ってみることも可能です。
「真宝」については私自身知らないのでコメントはできませんが、“食品は「医薬品」ではないので「効果・効能」を謳ってはいけない”という「薬事法」という法律で規制されていますので、会社側が効果や効能を謳わないというのは正しい姿勢だと思います。
この場合、紹介者に使用体験などを聞くことがベストではないでしょうか。ただし、相手が信用できる友人かどうかが重要になりますので、日頃からあまり信頼できない方であれば自己判断するしかないでしょうね。

投稿日時 - 2009-10-09 13:19:19

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
紹介者との人間関係は確かなものなので今一度よく訊いてみます。

投稿日時 - 2009-10-13 09:56:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

24人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

納豆 人参 たまねぎ 魚介類 等々体によい者を食べてれば良いんじゃないでしょうか。
健康食品が他のと比べて「すごい!」など、ずば抜けているとすれば・・・、間違いなく当の昔に薬になってます。
「凄い」と言うのは個人によって様々で、気の性でも「凄い」と言えば、想像以上だから「凄い」と言うなど個人によって変わります。
数値が無いと「凄い」かは分からないですね。
又、独自に臨床試験をしていても何グループも使い自分達に都合の良いデータを使います。別団体でもお金が渡ってて同じ事です。又著名人が宣伝してる場合もお金で雇われているだけです。

投稿日時 - 2009-10-10 07:59:22

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2009-10-13 10:25:57

これね。なにがすごいんだか。
http://www.neco.co.jp/question/index.html

投稿日時 - 2009-10-09 09:23:05

お礼

HPを見ただけではよくわかりませんので使用者に訊いてみます。

投稿日時 - 2009-10-13 09:58:28

ANo.1

まあこんな宗教団体でマルチ商法の会社
http://antikimchi.seesaa.net/article/108665200.html

投稿日時 - 2009-10-09 07:10:36

お礼

参考にします

投稿日時 - 2009-10-13 09:57:30

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報