Windows7 Professional と Ultima...

Windows 7 を購入予定ですが、Professional と Ultimate の
どちらにするかで、かなり迷っています。

Ultimate は Windows 7 のすべての機能が使えるとのことで、
「なんとなく良さそう」とは思いますが、具体的に Professional と
どう違うのかがわかりません。

“ここだけは知っておいた方が良い”という機能の違いが
ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

※自宅で使用しますが、XPマシンと混在させた環境で、
複数台でローカルネットワークを構築する予定です。

投稿日時 - 2009-10-03 00:23:43

QNo.5337361

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

各エディションの違いはこちらを
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/windows-7/compare-editions

「XPとの混在」だけしか条件が書かれていないんで、その場合は「どれ選んでも同じ」となります。
ホームユース(自宅使用)ならHome Premiumで十分です。Professionalはどっちかっていうとビジネスユース用で、この点はXpのHome EditionとProfessionalの関係と同じです。
Ultimateは多言語使用でもしない限り普通の人は要らないです(BitLockerは外付けHDDやUSBメモリのバンドルソフトで類似機能がついていますので)。

投稿日時 - 2009-10-03 00:52:16

お礼

仕事で特殊なソフトを使うため、それが Windows 7 で動くか
わからないため、XPmode を使ってみたいので、それが使える
Professional か Ultimate にしようと思っていました。

Professional と Ultimate の違いは、多言語と暗号化くらい
なんですね。たぶんどちらも使わないですし、おっしゃる通り
暗号化は他のソフトでもできるので、Professional にしよう
と思いました。

スッキリしました。大変ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-10-03 10:20:35

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

25人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

これは質問者さんに必要な情報かどうかはわかりませんが、一般の方にはけっこう重要な違いがあります。

Windows7 Ultimateが、Vistaのすべてのエディションからアップグレードインストールできるのに対して、Windows7 Professionalがアップグレードインストールできるのは、Vista Businessに限定されます。それ以外はすべてクリーンインストールになります。

このように、Vista環境をWindows7にアップグレードしようと考えている方にとっては、Windows7 Ultimateじゃないと困る場合もあります。

投稿日時 - 2009-10-03 10:43:04

お礼

Ultimate 以外はアップグレード対象が制限されているんですね。
私はOSを入れるときは、すべてクリーンインストールしますので、
あまり関係ありませんが、一般の方には重要かもしれませんね。

あと、パッケージ版は32bit/64bitが両方入っているらしいですが、
DSP版は、個別に販売されるとのことで、そこも少し迷いましたが、
結局32bit版を予約しました。(ドライバ等の対応の問題で)

色々と情報ありがとうございました。
Windows 7 の発売が待ち遠しいですね(^^)

投稿日時 - 2009-10-06 10:09:05

ANo.3

私もProfessionalで良いと思いますが、価格差が1000円なので全部付きのUltimate を選んでおけば絶対後悔はしないでしょうね(最高だぞ  という優越感も味わえます)。
ただ多言語、暗号化は絶対に使わんぞ・・・と思えば1,000円の省エネにつながります(5年使うとすれば年間200円・・・)。

ちなみに私はUltimate(RTM版)です。

投稿日時 - 2009-10-03 00:56:53

お礼

ありがとうございました。
PC自作派な人間なもので、DSP版を買う予定なのですが、
DSPだと Professional と Ultimate で6000円くらいの
差があるので、DSP版の Professional を買うことにしました。

大変参考になりました。ありがとうございました

投稿日時 - 2009-10-03 10:11:52

ANo.1

私はprofessionalでいいと思います
詳しくは
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/windows-7/compare-editions
を覽てもらうと分かると思います

投稿日時 - 2009-10-03 00:43:42

お礼

Professional と Ultimate の違いは、多言語と暗号化だけ
なんですね。表に載っていない、細かい違いはあるのか少し
気になりますが・・・。

しかし、皆様のコメントで、Professional の購入を決めました。
DSP版を購入予定なので、結構安く手に入りそうです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-10-03 10:24:59

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。