写真撮影禁止!

デパートやスーパー、大型商業施設などの入り口に
「店内撮影禁止」の表示がありますが、
何故、店内で写真を撮ったらいけないのでしょうか?

投稿日時 - 2009-09-28 12:44:24

QNo.5325399

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こちらは、どうでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112531161

投稿日時 - 2009-09-28 12:50:54

お礼

ありがとうございました。
過去にも同じ質問されてたんですね。
参考になりました。

投稿日時 - 2009-09-28 16:31:52

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(7件中 1~7件目)

ANo.8

盗撮がらみで言い忘れたことがあります。
最近は女性服の売り場にある試着室での盗撮もあり要注意ですので店員が目を光らせています。

投稿日時 - 2009-09-29 00:42:45

以前知らずにビデオ撮影をして注意を受けたことがあります。
デパートの商品展示は「ディスプレイ」と呼ばれる専門職の人による
作品でそれによって売り上げという成績に反映するものだから、それを
盗まれないようにするという意味があるようです。デパート業界って
他店へのスパイ活動とその阻止というのは非常に激しいものがあるようで
業界向けの商品で各デパートの幹部社員の顔写真入りの名簿を製作販売
している裏業者さんもあります。だからAデパートの売り場支配人が
Bデパートに買い物に行ったりするとBデパートの幹部が出迎えて終始
エスコートすることもあるそうです。

投稿日時 - 2009-09-28 13:20:49

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-09-28 16:40:16

ANo.6

他のお客さんが写真に映りこんだり(写真に撮られる事を
よく思わない人もいる)、写真を撮影する場合に人の流れを
さえぎってしまったり、写真を撮るお客さんに以外の方に
迷惑がかかる可能性があるからだと思います。

デパートやスーパーは色んな方を相手にする商売ですので、
皆さんに気持ち良く買い物をして貰えるように色々配慮
しているものです。

投稿日時 - 2009-09-28 13:05:43

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-09-28 16:39:17

写真もメモもスケッチも迷惑行為になるので禁止しているところがほとんど
金額の偵察を堂々とやるライバル業者もいるし

投稿日時 - 2009-09-28 13:04:49

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-09-28 16:37:04

ANo.4

一番簡単な理由付けは
スパイ防止です。
商品価格やレイアウト、店舗デザインや意匠に関する権利保護があげられます。
次に来店者や従業員などのプライベート保護になります。
貴方が逆の立場になれば分かると思いますが、友達同士で撮影する素振りをして貴方のこと(関係ない人)を撮影したり、下の階から上の階にいる人のスカートの中などを盗撮したりするケースも考えられますよね。
店内撮影OKとした場合には、それを理由によからぬ事を考える人も多いからです。
店内撮影禁止とした場合にはカメラを取り出した時点で注意することが出来、トラブルを事前に防ぐことが出来ます。
最近は携帯での撮影が出来るので結構細かなトラブルが多いんですよ。

ですが正当な理由(取材など)があれば事前にショッピングモールなどに撮影許可をもらえば撮影できますので一度該当店舗に聞いてみてはいかがでしょうか?

投稿日時 - 2009-09-28 13:03:10

お礼

回答ありがとうございました。
スカートの盗撮までは考えてませんでした。

投稿日時 - 2009-09-28 16:36:13

ANo.3

まあ、「迷惑」が一番。他の買い物客にとってもね。

常識っちゃ常識。

小さい商店やお店でも同じことですよ。

投稿日時 - 2009-09-28 12:59:38

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-09-28 16:34:25

ANo.2

お店の内装やレイアウトはそれぞれの会社のノウハウでしょう。価格情報は企業の秘密ともいえるし、、

個々の商品写されるのも外国で偽物作りの材料かもしれない。泥棒の下見も困る。

投稿日時 - 2009-09-28 12:56:10

お礼

回答ありがとうございました。
良く判りました。

投稿日時 - 2009-09-28 16:33:34

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報