torrentなどの違法性について

torrentで著作権?のある音楽や映画などを落とすのは違法と聞きました。
でも実際ではグレーゾーンなんでしょうか?今の所逮捕されないのでしょうか?例えばtorrentを違法に使って警察とかに行ったら捕まるんでしょうか?
疑問に思ったので回答いただけると幸いです。

投稿日時 - 2009-09-25 23:05:33

QNo.5318927

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

torrent自体はLinuxのイメージや、オンラインゲームクライアントの配布にも使われていますが、Winny等と同様に著作権侵害したファイルも流通されています。
現状では未だ逮捕されることはありませんが、来年1月よりダウンロードも違法となります。

刑事事件で云々て事よりも、某利権団体にバレれば民事で狸の皮算用的な異常なまでに高額の損害賠償請求を行われかねませんし、刑事で逮捕される以上に厄介ですので、現状でも止めておいた方が良いですよ。

投稿日時 - 2009-09-26 09:28:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

>torrentで著作権?のある音楽や映画などを落とすのは違法と聞きました。

そりゃお金を1円も出さないでスポンサー契約も全くなく
音楽や映画手に入れれば 当然ブラックでしょ
もしかして、送信している相手が全部お金払ってくれたとか考えましたか?

>警察に捕まりますか

「俺トレントで何でもただで手に入るぜ、お前らも欲しけりゃ
飲み代程度で拾ってきてやるよ」
と豪語してりゃ捕まります。

結局道具の使い方しだいなんですよ。

投稿日時 - 2009-09-26 08:48:34

ANo.2

先日の法改正でダウンロードすることも違法となりました。施行されるまでは捕まることはないでしょうけど。

↓参考記事(ITmedia)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/12/news099.html

投稿日時 - 2009-09-26 08:48:33

ANo.1

著作権のあるファイルのダウンロードはグレーじゃなくて違法だよ

Torrentは大学や研究機関やUnixでは当たり前に使われているので違法な物をダウンロードする為に使って印象を悪くさせないでください

投稿日時 - 2009-09-25 23:10:35

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報