エクセルでeのマイナス乗の計算方法

エクセルでの計算式の入力方法がわかりませんので教えて下さい。
eの(-2x)乗のような計算式はどのようにしたら良いのでしょうか?その他、エクセルでtan45を計算すると、約1.6なんですが、関数計算機だと1となってしまいます。なぜそうなるのか分かりません。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2003-04-14 10:41:04

QNo.522415

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

eを底とするべき乗を求める関数はexp()です。よってeの(-2x)乗は
=exp(-2*x)
ですね。

また、三角関数の引数はラジアンですので、45°のタンジェントを
計算したければ、
=tan(radians(45))
となります。

投稿日時 - 2003-04-14 10:58:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

エクセルの設定が ラジアンだから 約1.6となります。
関数電卓でも同様です。 ラジアンで計算すれば約1.6ですよ。

eの(-2x)乗って exp(-2) じゃないのかな?

投稿日時 - 2003-04-14 10:53:38

お礼

それは間違いですね。

投稿日時 - 2003-04-14 18:08:34

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。