マザーボードのボタン電池の電圧が下がってくると・・・

マザーボードのボタン電池の電圧が下がってくると
どういったことが起こる可能性がありますか?
PC使用中に正常作動電圧を下に外れた際は
コンピューターはどういった反応を見せますか?
どういった症状が現れますか?

投稿日時 - 2009-08-20 20:30:14

QNo.5223247

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは

まれなケースとは思いますが、以下のような経験があります。

ちょっと古いノートパソコンで
1.時計が狂う
2.Windowsが上手く起動しない
という相談を受けたことがあります(Windows XP搭載です)。


1は電池切れの典型的な症状です。迷いなく電池を交換しました。

その後、時刻を設定し直したら2の症状はピタリと治まりました。他に何もしていません(電池交換&時刻設定の前はかなりの確率で発生しました。それが何度起動を繰り返しても出なくなりました)。

多分、ハードディスクに記録されている情報とパソコン本体の情報とでデータの新旧か何かで矛盾が生じたのではないかと思っています。

滅多にないとは思いますが、参考までに。

投稿日時 - 2009-08-20 21:09:58

お礼

ありがとうございます。

>1
>2

XP時代のPCも2になるんですね。

>時刻を設定し直したら2の症状はピタリと治まり
>ハードディスクに記録されている情報とパソコン本体の情報とでデータの新旧か何かで矛盾が生じたのではないか

なるほど。辻褄が合わないと成立しないことがあるんですね。

投稿日時 - 2009-08-25 20:16:08

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

昔は、BIOSのオプション設定をバックアップしていたので
電池が切れると、オプション設定のデータが飛びました。
最近は、BIOSがフラッシュメモリに記憶されているので、オプション設定もその中に保存されるため、電池切れには影響されません。

また、PCの時計はマザーボードの電池で動いていますので、電源を切った時に時計が止まり、起動時には時計の一番古い時刻からカウントします。時計用(リアルタイムクロック)IC自身が電池を持っている場合もありますが、PC用では使われていないでしょう。

というわけで、電池が切れても時計が狂うだけです。

使用中に電池が切れたとしても、影響はありません。

投稿日時 - 2009-08-20 20:45:02

お礼

ありがとうございます。

>昔は、BIOSのオプション設定をバックアップしていた
>データが飛びました。

>BIOSがフラッシュメモリに記憶されている
>電池切れには影響されません。

最近は改善がされているっていうことですね。

>PCの時計はマザーボードの電池で動いています
>電池が切れても時計が狂う

時計も初期設定なるんですね。

投稿日時 - 2009-08-25 20:13:39

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報