2ちゃんねるのIDについて

2ちゃんねるで書き込みをすると、書き込みした時間の横に
9桁くらいのIDが表示されますよね。
で、携帯から書き込んだとかPCから書き込んだとかいうのを見かけますが、IDのどこを見て携帯から書き込んだのか判別するんですか?

投稿日時 - 2009-08-12 13:59:33

QNo.5201561

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

IDの末尾です。ただし、そうでない板もあります。IDの表示方法は板毎に異なります。

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/qa/1234865154/4
より
Q.末尾の「0」、「O」、「o」、「Q」、「I」、「i」、「P」は?
A.「O(オー)」だと携帯、「o(小文字のオー)」だとWILLCOMの一部機種、「Q」は中間サーバ型携帯用ブラウザ、「I」・「i」はiPhone、「P」だとp2.2ch.net→ http://p2.2ch.net/ からの投稿、それ以外が「0(ゼロ)」(PC・PDA・京ぽん etc)
投稿環境の識別子として末尾に付きます(ID表示の板では9番目の文字)。識別子のある板・ない板があります。
※PCプロバイダーを通す仕組みの携帯・PHSではPCのマークになる。
※SOFTBANK MOBILE (Vodafone)は接続環境、使用ブラウザによって「O」以外が出ることがあります。

投稿日時 - 2009-08-12 14:04:24

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

47人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

IDの末尾文字が
「O(オー)」だと携帯
「o(小文字のオー)」だとウィルコムのJRC(日本無線)製端末
「Q」はibisBrowserDX(NB)
「P」だとp2.2ch.netからの投稿
それ以外が「0(ゼロ)」(PC・PDA・京ぽん etc)

投稿日時 - 2009-08-12 14:02:32

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。