USBヘッドフォンをつなぐとPCから音が出ない

スカイプ用にUSB接続のヘッドフォン(ELECOM HN-NB01UBK)を買いました。
これを接続して以来、PC(TOSHIBA AX/730LS Windows XP)から音が出なくなりました。
ヘッドフォンをPCから抜いてもPCからは音は出ません。
スカイプのみヘッドフォンで、音楽はPCのスピーカーで聞きたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-08-04 00:18:38

QNo.5179987

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

USB接続のヘッドフォンなら、面倒ですが設定できます。(それ専用にドライバを作るため)

スカイプのツール→設定→一般→オーディオ設定にある、マイク、スピーカのデバイスをUSBドライバにします。表示はUSB~とか表示されてると思うので、スピーカ、マイク両方をそちらに選択して適応を押してください。
んで、次にコントロールパネルにあるサウンドとオーディオデバイスにある。オーディオを選択し、そこにあるスピーカとマイクのデバイスをもう片方(スカイプで選択したのと違う名前のデバイス)のにしてください。こうすればできるはずです。

もしも、音が出なくなった!とかになった場合は、デバイスマネージャーでUSBのデバイスを一度削除してください。そうするとUSBデバイスが初期化されるので対応できると思います。(ここは経験談です、悪戦苦闘して辿りつきました)

投稿日時 - 2009-08-04 00:44:26

お礼

ご指示いただいたように、マイク・スピーカのデバイスの設定を変えることで、希望の環境になりました。ありがとうございます。
今回購入したマイク・ヘッドフォンがPCにとっては新しいデバイスになる、という考え方なのですね。
勉強になりました。

投稿日時 - 2009-08-05 00:48:03

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

>スカイプのみヘッドフォンで、音楽はPCのスピーカーで聞きたい
同時にそのような使い方はできません

音源に関するリソースが足りませんから、どちらか一方しか使えません
ヘッドホンまたはスピーカーと言う使い方です

しかし…ヘッドホンを外しても本体に接続したスピーカーから音が出ないというのは変ですね
(スピーカーを繋いでいないなら鳴らなくて当然)
ドライバーのロールバックや更新、再インストールくらいしか対処方法は思いつきません

投稿日時 - 2009-08-04 00:27:48

お礼

回答ありがとうございます。
>>スカイプのみヘッドフォンで、音楽はPCのスピーカーで聞きたい
>同時にそのような使い方はできません
買ってきたヘッドフォンにはそのようなことができる、
と書いてあったので買ったんですが。。。
ともあれ、ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-08-05 00:43:42

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報