「システムの復元」と「リカバリ」

私のパソコンは、都合上はじめの設定に戻さなければならなくなってしまいました。OSはXPです。
リカバリすると100%受信メールのデータや作成したデータも消えるとのことですが、リカバリよりも安全な方法はありませんか?

「システムの復元」と「再セットアップ」などとはどう違うのでしょうか?

投稿日時 - 2009-07-31 20:55:46

QNo.5171444

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

「リカバリー・ディスク」を使用することでPCをメーカが工場から出荷した時の状態に戻すことができます。
したがって、購入後にインストールしたアプリケーション、作成したデータの諸々が消滅することになります。

「システムの復元(Windows XP を以前の状態に復元する方法)」については、次のマイクロソフトの公式サイトに詳細が説明されています。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

「再セットアップ」とは、OSのセット・アップCD/DVDを使用してOSを一からインストールし直すことですが、「リカバリー・ディスク」の場合と異なるのは
1、フォーマット、パーティションの設定
2、デバイス・ドライバーのインストールおよび設定
 などをユーザーの判断で行う必要があることです。
安全性でいえば、めーかーPCなら「リカバリー・ディスク」による方法、自作PCであれば「相応のスキル」であると言えるでしょう。

投稿日時 - 2009-07-31 21:46:41

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

回答No.2の補足です。
「リカバリー・ディスク」とは、OSをHDにインストールするのではなく、OSインストール済みHDを復元するためのディスク・イメージとセットアップ・システムとでで構成されています。
 PCメーカーによてばらつきがありますが、2004年頃から流通コスト削減のために「リカバリー・ディスク」を添付する代わりに、内蔵HDに「リカバリー・領域」を設けるものが多くなっています。
 その場合、いわゆる「クリーン・インストール」お
よび「再セットアップ」という言葉には当てはまりません。

 また、同じ「リカバリー」という言葉がついていても「リカバリー・ポイント(の作成)」は、任意の時点でのシステム・ディスク・イメージの作成を行うことを指します。(Norton Ghost 14)



投稿日時 - 2009-07-31 22:05:23

お礼

たくさんのご回答をありがとうございました。
多くの方々の親切で適切なアドバイスのおかげで元に戻りました。
本当にありがとうございました。感謝の一言です。

この度は危ないところを救ってくださり、本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2009-08-03 11:09:52

ANo.1

リカバリと再セットアップは同じ意味で、工場出荷状態に戻してやり直すことです。

システムの復元は、システム関係の一部のファイルを過去のある時点に戻すことで、初めの設定には戻りません。

必要なデータを、外部ディスクやUSBメモリに待避しておいて、リカバリ=再セットアップするのがいいでしょう。

投稿日時 - 2009-07-31 21:42:28

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報