ソニーVAIO Lシリーズ液晶の利用法

10年ほど前ソニーのVAIO L730(型番はハッキリしないんですが、Lシリーズ初期モデルです)の本体はかなり前に壊れてしまいPCは買い替えたんですが、液晶はキレイだったのでとっておきました。
ですが、接続コネクタがLシリーズ固有のもので、再利用できずに今まで置いています。
もう一台PCがあるのですが(こちらはノート型)それももうふるく、もう一台のPC(こちらはプロジェクターで使っていましたが球切れに伴いしばらく放置していました)を使いたいんですがディスプレイがないので使えません。新しく液晶を買ってもいいんですが、手持ちのVAIO液晶を使えればと思っています。
取説もなく、Lシリーズも販売していないし、コネクターもVAIOシリーズは全てRGBに代わったようでまったくわかりません。
Lシリーズを使ったことのある方もしくはこのあたりの事情に詳しい方、Lシリーズで使われていたコネクタ名とそれをなんとか手持ちのPCにつなげる方法をお教え願えないでしょうか?
手持ちのものにはもちろんRGB、VGA、USB、プリンタコネクト(今は違う用途?)がついています。
Lシリーズ液晶コネクタ対応のグラボがあれば追加してもかまいません。

投稿日時 - 2009-07-26 22:01:59

QNo.5157903

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

> PCVA-15QTAP2です。

とても古い SONY 機では、独自規格の 40pin 接続端子が採用されています。
そのディスプレイは、まさにその規格の端子です。

この規格はごく少数しか採用されていないため、
例えば、一般的な DVI 端子へ変換するような「変換アダプタ」も売っていないようです。
よって、そのディスプレイの利用は諦めて下さい。

ただし、電子工作のスキルをお持ちならば、下記のような手順で改造ができるようです。

http://homepage2.nifty.com/holiday/doc/

http://space.geocities.jp/stupid_drinker/vaio/monitor/index.html

投稿日時 - 2009-07-27 14:59:31

ANo.1

その液晶ディスプレイの正しい型番を記して下さい。
仕様が分かりません。

投稿日時 - 2009-07-26 23:55:28

補足

PCVA-15QTAP2です。コレが型番でなかったら他にそれらしきものがないので分かりません。

投稿日時 - 2009-07-27 00:56:21

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報