auからdocomoへの乗り換え

家族、親戚のうち実家の両親2人だけauで、それ以外はdocomoを利用しています。
両親にもファミリー割引に参加してほしいので、両親の携帯をauからdocomoへ乗り換えてもらうことにしたいと思っています。
乗り換え方法を私が両親に説明しなければならないのですが、電話番号を変更せずに乗り換えるためには、どのような手続が必要なのでしょうか?手続、費用、時間、その他注意点を教えてください。
また、乗り換えに当たり、電話番号は変わらなくても、メールアドレスは変わってしまうのでしょうか?あわせてご教示いただければ幸いです。

投稿日時 - 2009-07-13 14:35:37

QNo.5121980

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

先の方の回答の通りです。

auにはMNP転出費用と、契約オプションによってはそれなりの解約手数料を支払う事になります。
ドコモにはNMP転入費用を支払う事になりますが、いまの所は各社とも顧客獲得のために無料になっています。

まずは、使用しているキャリアに対して「NMP予約番号」を要求して発行して貰う事になります。
手数料は無料で、有効期間は2週間。
キャリアショップやWEB,電話などから直ぐに発行して貰えるので、予約番号を控えてください。

ドコモを購入時にNMP予約番号を伝えて手続きすれば同じ番号で携帯を購入出来ます。

メールアドレスはドコモに変更されてしまうので、新たに設定する事になります。

au解約に必要な費用は、契約オプションが解らないので、両親とショップに出向いて計算して貰いましょう。
ドコモの携帯はどれを購入するかで金額が全く異なるので、端末代金0円からいろいろと有ります。
契約プランはauと似ているので迷うことは少ないでしょう。

事務手数料は各社のサイトから確認出来ます。
au:MNP転出手数料
ドコモ:新規契約手数料

auをご契約中のお客さまがMNPをご利用される場合
http://www.au.kddi.com/au_mnp/moshikomi.html#aukara
他社をご契約中のお客様がMNPを使ってドコモへ変更する場合
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/mnp_subscribe/index.html

投稿日時 - 2009-07-13 15:06:28

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2009-07-15 12:57:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

17人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

キャリアってのは「au」とか「ソフトバンク」とか「docomo」のことです。
いわゆる、携帯電話事業者。
で、今使っている携帯電話機をそのまま使わせたいとのことですが、それはできません。
auならauの携帯電話機。docomoならdocomoの携帯電話機でないと契約できません。

もう回答が出ている通り、MNPは電話番号は変わりませんが、アドレスは変わります。
@以降の文字が各キャリアによって異なるためです。
(@以降の文字をドメインと言います)

auだったら、@ezweb.ne.jp。
docomoだったら、@docomo.ne.jp。

投稿日時 - 2009-07-13 16:15:27

お礼

ご回答ありがとうございました。
>auならauの携帯電話機。docomoならdocomoの携帯電話機でないと契約できません。
・なるほど、携帯電話機は発信側の携帯電話事業者が決まっているということですね。参考になりました。

投稿日時 - 2009-07-15 13:02:15

ANo.3

>「キャリア」とは携帯電話機のことでしょうか?

au、ドコモ、ソフトバンクなどの携帯による通話網を構築して運営している携帯電話事業者の事になります。

>MNPを実施するためには、携帯電話機は変更せざるを得ないのでしょうか?

キャリア間の互換性は全く無いのと、SIMロックと呼ばれる方式で他社が提供する端末を利用出来なくしているので、何らかの方法で他のキャリアの端末を持っていない限り、NMPをするには端末の購入が必須になります。

いろいろな手間をかけるなら、あなたがauを1台購入してファミ割専用電話にした方が遙かに安いと思いますよ。
端末を選ばなければ、新規0円からありますから無料通話専用番号として確保しておけば良いでしょう。

投稿日時 - 2009-07-13 15:53:18

お礼

ご回答ありがとうございました。キャリアとは携帯電話事業者のことなんですね。
>いろいろな手間をかけるなら、あなたがauを1台購入してファミ割専用電話にした方が遙かに安いと思いますよ。
・残念ながら、携帯電話を保有している家族・親戚10人の中で、docomoではないのは私の両親だけなので、この方法は考えていません。

投稿日時 - 2009-07-15 13:00:21

ANo.1

モバイルナンバーポータビリティ(MNP)ですね。参考URLをどうぞ。
auからMNP予約番号を取得してドコモに行き、それを提示した上で契約するというのが流れになります。機種など事前に決めていくとさらにスムーズになるでしょう。

MNPはあくまで電話番号の変更なくキャリアを移動できるとしたもので、メールアドレスは対象外です。メールアドレスは変更となります。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/mnp_subscribe/index.html

投稿日時 - 2009-07-13 14:41:39

補足

早速のご回答ありがとうございました。
>MNPはあくまで電話番号の変更なくキャリアを移動できるとしたもので、メールアドレスは対象外です。

初歩的な内容で恐縮ですが、「キャリア」とは携帯電話機のことでしょうか?MNPを実施するためには、携帯電話機は変更せざるを得ないのでしょうか?両親には、できれば、使い慣れた携帯電話機を使わせたいのですが。

投稿日時 - 2009-07-13 15:00:48

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。