みこしの数え方

お祭りのおみこしですが、普通「いったい」という数え方をすると思うのですが、字がわかりません。どういう字を使うのか教えてください。

投稿日時 - 2003-03-25 10:53:02

QNo.506494

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

神輿は普通「一基,二基」と数えるのでは?
「いったい」と数える場合は「一体,二体」だと思いますが.

あ,ものの数え方一覧表というのがありました.
やはり神輿は「基」または「挺(丁)」で数えるようです.

http://www.bayaqua.com/benri/kazoekata.htm

おっと,「神輿用語」というところもありました.
こちらによると「一基」または「一体」となっています.
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/8355/aisaikai2.htm

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~bt6k-ogt/ka/kazoekata.htm

投稿日時 - 2003-03-25 11:03:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

22人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

直接の回答ではありませんが、お神輿自体は、一基、二基とも数えます。

投稿日時 - 2003-03-25 11:01:58

ANo.2

#1さんと同じです。尚私の持っている辞典には、1基・1挺(ちょう)とありました。

投稿日時 - 2003-03-25 11:01:42

ANo.1

「いったい」であれば「体」だと思います。中に入る「御神体」の数、ということで。

投稿日時 - 2003-03-25 10:56:29

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。