マイクの雑音

アマレココ、カハマルカの瞳、
元から入っていたサウンドレコーダー、Audacity……
どんなもので録音しても雑音(ザーっと言う音)が入ってしまいます。

雑音が入らないように、声をクリアに録音する方法はありませんか?
ご協力ください。

投稿日時 - 2009-06-17 00:30:26

QNo.5050342

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

問題は、切り分けて考えてみて下さい。
-----
1.マイク→コード→プラグ、の間に問題が有る場合
2.PCのサウンドカードに問題が有る場合
----
まず、マイクを他のPCでtestする←異常が無ければ2.←が問題です。
------
アマレココ、カハマルカの瞳、元から入っていたサウンドレコーダー、Audacity ←これ等のいずれを使っても、雑音が生じると言う事は、softの問題では無いと考えられます。
-----
◎ マイクのtestは、録音再生softで試すのでは無く、マイクとヘッドフォーン(イヤホーンで)のみで直に(生の音)testします。←その場合サウンドカードのメーカーにより、設定方法が異なるので、ご自分のサウンドカーのメーカーが何で有るか知る必要がります。
----
↑何故ヘッドフォーン(又はイヤフォーンが)が必要なのか? ←マイクからの音がスピーカーから出ると、ハウリングと言う現象が出るのを防ぐ為(イヤホーンが)必要です。
-----
例えば、
Realtek HDオーディオ(サウンドカードのメーカー名)の場合、タスクトレーに、スピーカーのアイコンが2所出ていますので、←両方のアイコンから夫々必要な設定をして、録音では無く、マイクの音を生のままで直接イヤホーンに出す設定をて、testをします。この状態が良好で無ければ、録音softを使っても良い結果は当然出ません。
---
Realtek HDオーディオの場合(マイクブーストを)←増減して様子を見ます。

投稿日時 - 2009-06-18 18:38:26

お礼

とても丁寧な説明、ありがとうございます。
さっそく試してみます。

投稿日時 - 2009-06-18 20:42:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

マイクの感度を下げるか
ノイズキャンセルのマイクを使えばある程度の雑音を消すことができます。
マイク感度の下げ方まではOSがわからないので詳しく説明できないですが
コントロールパネル→音声認識で、できると思います。

投稿日時 - 2009-06-17 00:37:28

補足

すみません。説明不足でした。
OSはVistaです。

改めて説明していただけると助かります。

投稿日時 - 2009-06-17 01:44:35

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報