巣から落ちたツバメの雛について

軒下にツバメが巣を作りヒナがかえりましたがスズメの襲撃を受け2日の間に4回ヒナが落とされてしまいました。そのつど巣に戻しスズメが来ないよう色々したのですが、とうとう巣を乗っ取られてしまいました。巣から落ちていましたが、1羽だけ生きていました。早朝でヒナも冷たくなっていたので、保護して暖めてやると元気が出てきたのかえさも食べフンもしました。ただ、まだ親ツバメが巣の様子をうかがいに来ているので親に返してあげたいのですが、巣にはスズメが藁などを運んで居座っている状態なので巣に返すのは無理そうです。巣の近くにヒナをおいても、またスズメに襲われそうで困っています。ヒナは頭と背中に少し羽毛が生えたくらいです。

投稿日時 - 2009-06-16 12:46:20

QNo.5048569

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(5件中 1~5件目)

ANo.5

駆除って言うのは追い払うって意味ですよ笑
っていうか鳥獣保護法なんて、歩きタバコ禁止と同じくらいの効力しかもっていないと・・・。

とにかく無事に事が進んでいるといいです。

投稿日時 - 2009-06-17 09:38:17

お礼

自分でも色々と調べやっては見たのですが、残念ながら助けてあげることができませんでした。
スズメも自分たちの子孫を残すため一生懸命なのは分かっているのですが、やはり目の前でこういうことが起こると落ち込むし、スズメのことも恨んでしまいます。
スズメ、ツバメ両方が無事に子育てをしてくれると良いのですが・・・。

weakweakさん、tabi2007さんお二人ともありがとうございました。またなにかあれば質問させていただきます。

投稿日時 - 2009-06-17 17:59:22

ANo.4

スズメの駆除だの捕まえるだの、れっきとした鳥獣保護法違反なので
絶対に真似しないようにしてください。
スズメの駆除を勧める保健所があれば、保健所長の首が飛んでもおかしくないです。

とりあえず、カップ麺の容器などを仮の巣にして、親鳥の様子を見てはどうでしょうか

投稿日時 - 2009-06-16 23:56:03

ANo.3

ヒナを巣の中に入れれば・・・スズメが来て危ないですよね。
もう既に実行しているかもですが、お近くの鳥獣保護センターのようなところに、どうすればいいのか聞いてみるほうがいいと思います。

投稿日時 - 2009-06-16 23:11:45

ANo.2

追記:
親ツバメが見切りをつけないうちに、できるだけ早く対策をとったほうがいいと思います。

ご存知だとは思いますが、ヒナ鳥は一日二日(5~6時間でも)で死んだり死ななかったりするので、結構急がないとヤバイです。

投稿日時 - 2009-06-16 15:31:29

お礼

お返事ありがとうございます。ヒナの方は一応、親鳥が巣の様子を見に来た時に留まる場所にカゴに入れて吊してはみたのですが、今のところ餌をあげている様子はありません。やはり巣の近くじゃないとダメなの
かもしれません。
スズメは巣の中に何度か藁など運び込んでいましたが、その度に風で吹き飛ばされてしまい今は巣の近くには見あたりません。このまま諦めてくれればいいのですが・・・。
駆除の件も、田舎で家の周りはスズメが沢山いるのでなかなか難しいのでは、と思います。

投稿日時 - 2009-06-16 19:15:19

ANo.1

私なら雀を捕まえて、遠くに持って行きます。スズメは生命力強そうなので大丈夫でしょう。第一こっちは(エゴですが)ツバメを助けたいわけですし。

もし追い払えなければ、飼ってしまうか保健所で安楽死させるしかありません。以下は過去の質問にあったスズメ駆除についての質問です。
保健所などに問い合わせれば、親切な方なら駆除の方法を他にも教えてくれるかもしれません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa882514.html

投稿日時 - 2009-06-16 15:27:20

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。