PCのフィルターを探してたら電磁波カット、とかよく見るんです...

パソコンから出る電磁波ってそんなに強いものなのでしょうか?
あまり気にしてはいないのですが一応、電磁波をカットするフィルターを買っておこうかと考えています
それで、フィルターによって紫外線99%カットと書いてあるものもあれば
紫外線99%カット、電磁波カットと書かれてあるフィルターもありました
全く詳しくないのでよくわからないのですが、紫外線って電磁波ですよね?
それなら紫外線99%カットって事なら電磁波もカットされてるって事でしょうか?
教えてください

投稿日時 - 2009-06-14 18:59:54

QNo.5043748

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

電磁波/紫外線カットを謳っているフィルターは主にCRT(ブラウン管モニター)用です。
液晶モニターでは付けても殆ど意味はないと思います。

ブラウン管というのは画像が写るところはガラスの中空で中は真空。見る側にはRGBの蛍光物質があり、そこに電子銃のビームをあてて発光します。ビームは後の方にあり電磁石によって軌跡を変更して画像や文字を表示しています。

その為だと思うのですがCRTを長時間凝視していると目の疲労が尋常ではなくなります。紫外線カットフィルターを取り付けるといくらか軽減されます。

目の疲れの原因は他にもあります。写り込みとか明るい色を長時間眺めるとか…電磁波や紫外線だけではありません。

それに、極端なことを言えば太陽光も電磁波の一種です。波長によって可視光線とか電波、電磁波と区別しているだけです。
フィルターというのは特定周波数に対して特定の効果を導き出すモノ。1枚で万能なモノなんてありません。

投稿日時 - 2009-06-14 19:17:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

過去の遺物です。今では不要となった代物です。

投稿日時 - 2009-06-14 19:31:06

ANo.3

http://www.m-win.jp/contents/electromagnetic.html

確かに紫外線も電磁波の一種ですが、カットする対象の波長が異なります。

尚、電磁波カットって記載されてるタイプって、CRT用では?

投稿日時 - 2009-06-14 19:20:51

ANo.1

紫外線と電磁波は波長が全然違うでしょう。

PCの電磁波は確かに内部では凄いです。
しかし、電気座布団や電気コタツなどと比較したら
外部では気にするほどではないでしょう。

私は防止したいと思うなら、まずは測定器を買うべきと
思います。参考URL。

電磁波の激しいものをそのままにして、電磁波がたいし
たことが無いものにお金をかけるのはバカバカしいです
からね。

参考URL:http://storeuser9.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/kawadada

投稿日時 - 2009-06-14 19:06:35

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。