ディスプレイの色・解像度の設定

基本的な質問で恐縮します。

ディスプレイが16色しか選べないんですが、もっとたくさん表示されるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。解像度も640*480しか選べません。

検索をして自分なりに調べてみたのですが、
「ビデオカードドライバ」というのが要るのでしょうか。
パソコンは(ディスプレイも)NECなので、NECのホームページに行けばありますか。
それとも、ビデオカードのメーカというのがあって、そこのホームページに行けばよいのでしょうか。

ついでに質問しますが、ディスプレイから来ているケーブル(電源じゃないほう)を差すところをビデオカードというのでしょうか。

マイコンピュータ---プロパティ---デバイスマネージャ---ディスプレイアダプタ の下に
スタンダードPCIグラフィックスアダプタ(VGA)
と書いてあります。
関係ありませんか。

見当違いのことを言っていたら、ご指摘ください。


OS Windows95(OSR2)
パソコン VS23D/S5
ディスプレイ CRTディスプレイDV15A1

投稿日時 - 2001-03-11 16:44:16

QNo.50401

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

 こんにちは、myzardです。奇しくもokasichさんの
パソコンと私のが同じですので、回答させてもらいます。
(なんだか親近感を覚えますね)

 まずお聞きしたいのは、どうしてそのような状態に
なってしまったのかです。あらかじめディスプレイ
ドライバは入っていますし、リカバリーしても同様です。
OSをクリーンインストールしたのでしょうか。

> 「ビデオカードドライバ」というのが要るのでしょうか。

そうです。このパソコンには「NVidia RIVA 128」という
ビデオチップが搭載されています。NECかNVidiaの
サイトでドライバは手に入るでしょう。

> ついでに質問しますが、ディスプレイから来ているケーブル(電源じゃないほう)を差すところをビデオカードというのでしょうか。

そのとおりです。ビデオカードからモニタへ信号が
送られています。ただし、VS23Dではマザーボードの上に
チップが統合されていて、カードの形はしていませんが。

> スタンダードPCIグラフィックスアダプタ(VGA)

ビデオカードに合ったドライバが見つからず、とりあえず
モニタに映るようにするためのドライバです。この
ドライバを適切なものに変えればいいわけです。

 ちなみに、私はWindows 98(無償アップグレード)を
クリーンインストール(HDDをフォーマットし、Windows 98を
入れる)しましたが、Windows 98にはNVidia RIVA 128
ドライバが収録されていてドライバの更新をせずに済みました。

 補足してくだされば、できるだけお力になりたいと
思います。それでは。

投稿日時 - 2001-03-11 17:30:01

補足

まず、どうしてそのような状態に なってしまったのかというはなしです。
パソコンの調子がよくなかったのでクリーンインストールしようとおもったのですが、
もともとパソコンについていたリカバリCD-ROM(購入時の状態にするもの)を使ってセットアップすると、要らないアプリケーションまで たーくさん入ってきます。それがいやだったので、
c:\Windows\options\cabsのファイルを別ドライブにコピーして、Cドライブをフォーマットした後、コピー先のsetupを起動させてインストールしました。
それから16色までしか選べなくなりました。

ところで、
教えてくださった情報をもとになんとか NVidiaのそれらしいページ(下記)にいき、
数回クリックしてたどっていき、あるページに
RIVA128/ZX #3.37 for Win9x-PCI
RIVA128/ZX #3.37 for Win9x-AGP
というのがあったので、その二つのうちどちらかだろう、と考え、勘でPCIの方を選んでダウンロードし、インストールしたら色や解像度がもっと選べるようになりました。(色は32ビット、デスクトップは1024*768まで。といっても32ビットと1024*768をいっしょにはえらべないようですが。)
ありがとうございました。

PCI、AGPとはなんでしょうか。ディスプレイとパソコン本体をつなぐケーブルの規格とかんがえてよろしいでしょうか。(もし説明がたいへんだったら、わたしの場合、PCIでよかったのでしょうか、教えてくれたら幸いです。)

http://www.nvidia.com/Products.nsf/htmlmedia/software_drivers.html

投稿日時 - 2001-03-11 21:15:59

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

 おはようございます、myzard再びです。

> システムデバイスの中ですよね。
> 私のパソコンにはないです。
> PCIで始まるものはいくつかありますが、AGPという言葉が入っているものはありません。

ありませんでしたか。私のパソコンとまったく同じだと
思いましたが、ちょっとモデルが違うようですね。

 AGPかどうかの確認ですが、[デバイスマネージャ]の
表示方法を[接続別]に切り替えて見てください。
「RIVA 128」が何からつながっているか(すぐ上の
階層のデバイス)を見ればAGPかPCIかがハッキリします。
それに基づいて適切なドライバを入れてください。

> ところで、ビデオカード(私たちのマシンの場合、ビデオチップ)がNVidiaという会社のものだということはどのようにして調べればよかったのでしょうか。
> わたしは、ビデオカードのメーカというのがパソコンのマニュアルかパンフレットとかに書いてあると思って探したのですが、わかりませんでした。

パソコンの取扱説明書に仕様の説明があるはずです。
もう一度よくご覧ください。

 何はともあれ、問題を解決できて良かったです。 Y^o^Y

投稿日時 - 2001-03-14 07:20:31

補足

> AGPかどうかの確認ですが、[デバイスマネージャ]の
>表示方法を[接続別]に切り替えて見てください。
>「RIVA 128」が何からつながっているか(すぐ上の
>階層のデバイス)を見ればAGPかPCIかがハッキリします。

接続別にすると、上から順に

プラグアンドプレイBIOS---PCIバス---PCIスタンダードPCI-to-PCIブリッジ---NVidia RIVA 128/128ZX---NEC DV15A1

という階層になっています。
どうも、PCIでよいようです。

ご丁寧にご回答くださり感謝いたします。

投稿日時 - 2001-03-15 02:42:36

ANo.3

 こんばんは、myzard再びです。

 ディスプレイドライバがない理由は良くわかりました。
Windows95をクリーンインストールしたわけですね。

> PCI、AGPとはなんでしょうか。ディスプレイとパソコン本体をつなぐケーブルの規格とかんがえてよろしいでしょうか。

これらは、パソコンのマザーボードと拡張カード(サウンドや
ディスプレイ、SCSIなど)とのインターフェースの規格です。
ケーブルは外部機器との接続規格ですが、PCIやAGPなどは
内部に増設する機器との規格です。

 ちなみに、NEC VS23Dのビデオチップ「RIVA 128」は
AGPで接続されていると思います(とりあえず私のマシンは
そうです)。okasichさんのパソコンでもそうだと思いますので、
きちんとご確認ください。確認方法は、[デバイスマネージャ]で
[システムデバイス]の中に
[...Processor to AGP Controller]
というものがあるかどうかです。もしAGPが入った名前のものが
あればAGP接続の可能性が高いと思われます。まぁ、現状でも
デバイスに不具合がないようですが...。でも、きちんと
適したドライバを入れるべきです。

> といっても32ビットと1024*768をいっしょにはえらべないようですが。

これは私のパソコンでも同様で、ビデオメモリが
足りないためです。ビデオチップは専用のメモリを使って
モニタに画面を描画します。これが少ないと描画できる
解像度や色数が小さくなります。ビデオメモリを増設すれば
1024x768ドットでも32ビットの色を選択できます。ただ、
モニタに32ビットの発色能力がない(はずな)ので、
そのままで問題ないでしょう。

 最後に。NVidiaのドライバのページを教えてくださり、
ありがとうございました。私も試してみたいと思います。

投稿日時 - 2001-03-11 23:33:08

補足

> ちなみに、NEC VS23Dのビデオチップ「RIVA 128」は
>AGPで接続されていると思います(とりあえず私のマシンは
>そうです)。okasichさんのパソコンでもそうだと思いますので、
>きちんとご確認ください。確認方法は、[デバイスマネージャ]で
>[システムデバイス]の中に
>[...Processor to AGP Controller]
>というものがあるかどうかです。

システムデバイスの中ですよね。
私のパソコンにはないです。
PCIで始まるものはいくつかありますが、AGPという言葉が入っているものはありません。

AGPのほうを入れるには、デバイスマネージャのディスプレイアダプタの下のNVidiaというのを選んで削除すればいいと思ってやってみたのですが、
削除ってできないですね。
再起動すると、
「新しいハードウェアを検出」とかいうダイアログボックスが出て、
そこでまた再起動を要求するようになっています(ので再起動しました)。

最初にPCIを入れたときみたいに、画面プロパティ---ディスプレイの詳細---詳細プロパティ---「アダプタ」タブ---変更---ディスク使用---、、、とやっていっても、
(どうやらファイルをコピーするような動作は行ったので、多分更新されたんだと思いますが、)
再起動してもなにも変わらないですね。(色・解像度ともPCIと同じ。)

でも、(元々の質問の件)色・解像度とも前よりたくさんえらべるようになったのでそれは解決です。

ところで、ビデオカード(私たちのマシンの場合、ビデオチップ)がNVidiaという会社のものだということはどのようにして調べればよかったのでしょうか。
わたしは、ビデオカードのメーカというのがパソコンのマニュアルかパンフレットとかに書いてあると思って探したのですが、わかりませんでした。

投稿日時 - 2001-03-13 07:46:35

ANo.1

NECのサポートセンターに電話をしたほうが早いと思います。
0120-95-0001
土曜・日曜も受け付けています。祭日は休みです。
AM 9:00 ~17:00

投稿日時 - 2001-03-11 17:21:57

お礼

早速ありがとうございます。
今日(日曜日)はもう過ぎているし、平日は時間的に無理なので、土日までに解決できなければ電話して聞いてみます。

投稿日時 - 2001-03-11 18:20:56

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報