日本語の文型~わけだ

日本語教師を目指しているものです
皆さんに質問があります
文型~わけだ
例)それで、離婚したわけです。

はどのような用法
例文がありますでしょうか
また学習者にどのように説明すれば分かりやすいと思いますか

皆様忙しいと思いますが
ご意見お待ちしております

投稿日時 - 2009-06-07 17:55:33

QNo.5024678

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

文型「~わけだ」はいろいろな用法があります。『日本語文型辞典』(くろしお出版、グループ・ジャマシイ編著)pp.638-642から抜粋します。

1.独話型
前の発言や文脈が表す事実・状況などから論理的に導き出される結論を述べるのに用いる。話し手・書き手が何かについて説明したり解説したりするような場合に用いられる。
 a.結論
 b.言いかえ
 c.理由
 d.事実の主張
2.対話型
相手の発話を受けて、そこから論理的に導き出される結論を述べるのに用いる。その結論を相手に確認する場合と、その結論がすでに事実で、その論理的な裏付けを相手の発話から得て納得する場合がある。
 a.結論
 b.言いかえ
 c.理由
 d.納得

例文はご自分で考えてみてください。上記書籍にも多くの用例が載っています。

投稿日時 - 2009-06-08 00:45:13

お礼

ありがとうございます
とても参考になりました
例文は色々考えてみます

投稿日時 - 2009-06-08 01:02:21

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

あまり国語学的な説明は出来ませんが、一番多いのは、理由を言う時の文型でしょう。

英語で言えば、That is the reason why I am devorced.
それが私の離婚した理由だ。

第二に、結果としての事実を述べるときです。
家族や友人にも離婚に反対する人が多かった。それで私は離婚を断念したわけだ。
英語では so that~ でしょうか。

投稿日時 - 2009-06-08 14:10:03

お礼

ありがとうございます
皆様の意見は本をより理解する上でもやくに立ちます

投稿日時 - 2009-06-08 15:04:33

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。