朗読を録音してCDに

障害児施設で朗読をしています。
人気の本を朗読して(できたらバックに音楽もながして)、
CDを作成したいです。

個人でできますか?
可能なら
必要なもの(マイクとか)と方法を教えてください。
施設にはパソコンに詳しい人もなくインターネットで色々調べてみましたがよくわかりません。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-05-31 12:23:35

QNo.5005053

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まず必要な機材の前提条件から確認してください。
マイク、PCとの接続のためのケーブル、端子(ミニプラグであること)
↑カラオケ用とかでも別にかまいません。ヘッドセット(ボイスチャットなどでよく使う)でもいいです。端子がミニプラグでなければ、アダプタで変換できます。

CDを作成のためにはパソコンがCD書き込み機能を持っていることが条件。
CDを挿入する部分のふた(ベゼルといいます)にマークが彫りこんであります。
「Compact Disk ReWritable」あるいは「Compact Disk Recordable」というマークがあれば書き込みは可能です。
http://www.asahi-net.or.jp/~AX2S-KMTN/cd_dvd.html

メディア。CD-Rメディアが適していますが、失敗が心配ならCD-R/W(やり直しが可能)でやってみてもいい。若干値段が高いけど。

音声を録音するためには、Windows付属のサウンドレコーダーは短時間録音しかできませんので、別途録音ソフトが必要。
Vistaの場合は時間制限がないけど、やっぱり使い勝手が悪いので別途録音ソフトがあったほうが便利。
http://www.cycleof5th.com/products/radioline/
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-07-04/1
このやり方で期待した結果が得られると思います。
カラオケのBGM=バックの音楽、ボーカルの録音=ナレーションと読み替えてください。

出来上がったファイルをメディアプレイヤーなどで再生し、出来上がりを確認すると共にファイルサイズが740MB程度以内であることを確認し、付属の書き込みソフトやメディアプレイヤーなどで書き込みしてください。

なお、朗読、BGM共に著作権が絡みます。もし配布するとなるとそのあたりに抵触しないかも配慮してください。

投稿日時 - 2009-05-31 15:35:28

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。
勇気がでてきました!

マイクは「skype」で使っているのでいいのでしょうか?

「Compact Disk ReWritable」と記されています。
書き込みOKですよね。

教えていただいたソフトをダウンロードして実際に体験してみます。
練習してみます。
上手くいくとうれしいです!

著作権の件までご指示いただきありがとうございます。こちらもきちんと調べます。

取り急ぎお礼まで。
また、ご報告しますね。

投稿日時 - 2009-05-31 19:54:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

O_O

ボイスレコーダーでは駄目ですか?

PCでやるのであれば、マイクを接続し、録音ソフトで記録
そして、音楽CDとして焼くといった形になるかと思います。
(文章をPCに朗読させる機械音でよければ、マイクはいらないが、味気ないけど。)
説明がめんどうなので以下を参考に。
マイクの設定(マイクの接続端子はありますよね)
http://www.jesterk.jp/ts2/ts2a.htm
録音ソフト
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/10/06/okiniiri.html
音楽CDの作り方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1216336.html

投稿日時 - 2009-05-31 13:08:22

お礼

早速にご回答いただきありがとうございます。
マイクの接続端子はあります。

教えていただいたサイトを見ました。
う~ん、むずかしそう・・
MP3ファイル とか WAVEファイルとか。
もう少しきっちり読んでみます。
それでだめなら
ボイスレコーダーって手もあるってことですね。

今からボイスレコーダーのことも調べてみます。

また、質問させてください。

投稿日時 - 2009-05-31 13:44:17

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報