エクセル 分を換算

エクセルで分を時間と分に換算する計算式を教えてください。(例えば200分を3:20のように)よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-05-20 11:33:10

QNo.4974443

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

queqさん 今日は!
■Excel(エクセル)基本講座:時間・時刻の関数↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/hour.htm
■Excel(エクセル)関数一覧表↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html
■時間の計算↓
http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e2h/e2h.html
内容:時間の計算と表示形式の関係を説明します。
(4)分を時間に直したいとき。
を参照下さい。
既にご存知でしょうが、Excelのお勧めサイトを紹介いたします。
■Excel(エクセル)入門/基本/上級/実用講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_zen.htm
■Excel2007(エクセル2007)基本講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/index.html
概要:「よねさんのWordとExcelの小部屋サイト」で図入りで、親切に解説して呉ますのでお気に入りに登録したいサイトです。
エクセルQ&A(Tips) も有り解説に無い分の検索で探せる1番のお勧めです。
■エクセルの学校・ライブラリ他↓
http://www.excel.studio-kazu.jp/excellib.html
概要:表作成全般・関数・VBA・便利機能・その他・よくある質問・困った等ジャンル別に探せます。(Mac用も一緒に見れます)
■Excel(エクセル)学習室↓
http://www.kenzo30.com/
概要:Excel (エクセル)の書式設定や関数の使い方など、学習のための材料を提供している「Excel(エクセル)学習室KENZO30」のサイトです。
『エクセル入門・初級編』 『エクセル中級・特別編』 『エクセル ワンポイント編I』 『エクセル ワンポイント編II』『エクセル質問掲示板』『作品紹介』『リンク集』のジャンル別に分かれて操作法・疑問の解決を初心者でも理解できるサイトで利用価値は有ります。
関数・VBAのヒントが得られますので是非一読下さい。
良ければ「お気に入り」に登録すると直ぐ参照出来ます。

投稿日時 - 2009-05-20 12:01:50

お礼

解決しました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-05-20 20:54:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

>計算式を教えてください
(1)計算式の問題ではない場合(既に200:00とセルに入力済み)と
(2)200が単なる数字や、数字文字での入力であって、それを時刻シリアル値一旦に変えて(変えないと日付・時刻の表示形式の利用が難しい)場合
(3)単純に「分」の数と言う意味での数字がセルに入っている場合で、24時間1日、1時間60分で、別セルで計算して、日、時、分を出し数字を結合したりする場合
3つの場合が有る。
(3)は小学生の問題で、エクセルを使うとすれば途中計算に使うだけ。思考(計算)は完全に人間の知識がリードする。
ーー
セルの書式設定を[ユーザー定義でh]:mmに設定
そのセルに200:00:00(: は時分秒を入れる時のエクセルの約束)を入力。セルの書式を再度
ユーザー定義 d hh:mmに設定。
結果 8 08:00
8日8時間と言う意味です。
ーー
こういう微妙な点が有ることを判ってください。
いわばこの質問がアバウトなんです。
とり急いでいるので、たくさん例を試行してませんが。

投稿日時 - 2009-05-20 13:29:44

ANo.1

シリアル値という言葉をご存じですか
これは Excelの内部で使われる日時の数字を示します
1日を1として扱う為、12時間は0.5となります

では、少数で示されず、整数で示される分をシリアル値に直すにはどうすればよいか
 問い:一日って何分?
 答え:1440分です
200分なら 200÷1440 これでOK
(1440分は24時間で1日ってことです)
あとはセルの書式で時間の表記に設定すればOK

投稿日時 - 2009-05-20 11:49:10

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。