フラグ立ったってどういう意味ですか?

角川コミック ドラゴンJr 「メイのないしょ」で「あらあら、もうフラグ立っちゃったの」とかアニメらきすたでもこなたが「フラグ立つよね」と言ってますが、フラグ立つとはどういう意味ですか?

投稿日時 - 2009-05-18 16:20:28

QNo.4969451

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ゲーム用語です。

AVGなどで、特定のエンディングに至るイベントをこなしたかどうかを
記録する変数を「フラグ」と言い、この変数に「こなした」事実が記録
されることを「フラグがたつ」と言います。

転じて、ゲームマニアの間で「特定の結果を得るための状況が成立した
/している」ことを「フラグが立つ/立った」と言うようになり、これ
が更に広がって、一般的なヲタク間で「なんだかある方向に進みそう」
という予感があるとき「フラグ立ってるからねぇ」とか言うようになった
というのが真相と思われます。

実はチャンとしたプログラマの間でも結構使う言葉で、ネットワーク処理
が遅いとき「なんか、サーバ死亡のフラグ、立ってる感じなんだよね~」
とか使う場合があります。

投稿日時 - 2009-05-18 16:29:43

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2009-05-18 19:13:54

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

67人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.5

URD

はい これが語源
http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0

コンピュータープログラム組む人なら「こっちが語源」ってわかってるはずですが?

投稿日時 - 2009-05-18 16:52:33

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2009-05-18 21:23:12

ANo.4

例)
俺、この戦争が終わったら、結婚するんだ

もともとはゲームのイベントフラグのことでしょうね。
それが転じて、アニメなど物語の伏線のこともさすようになったのでしょう。

投稿日時 - 2009-05-18 16:30:11

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2009-05-18 19:14:36

ANo.2

URD

ゲームのプログラム上で 特定の条件を満たして次のイベントへの進行権利が発生すること。
転じて そのような意味を分かっている人が そのような表現をつかいます。

もちろん 「死亡フラグ」というのもございます

投稿日時 - 2009-05-18 16:24:04

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2009-05-18 18:38:23

フラグは英語で旗という意味です。
例えば、ある登場人物が死にそうな予感、動きをしたらよく「死亡フラグ」という言い方をします。
そういう予感を旗でこちらに伝えているようなイメージですからそういう言い方をします。

わかりにくくてすみません。

投稿日時 - 2009-05-18 16:23:15

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2009-05-18 16:39:10

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報