セーフモードでしか、起動しない

先日からPCがセーフモードでも起動出来なくなりました。
正確には、起動画面(WindowsXPのロゴ画面)まで行くのですが、
一瞬だけブルー画面が出て再起動してしまうように成りました。
(一瞬なので、エラー内容は読み取れず)

OSの再インストールを行ったら、セーフモードでは起動出来るように
なりました。しかし通常起動、前回の設定で・・では上の症状と同じく起動
出来ません。

ほかPCではきちんと起動出来ている事から、OSやHDDが原因では無い様に
思えるのですが、、、これ以上は私には分かりません。

似たような症状の解決策など、分かる方いましたら、ご教授ください。

投稿日時 - 2009-05-10 01:06:33

QNo.4945779

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>一瞬だけブルー画面が出て再起動してしまうように成りました

この時点では、
(1)熱暴走などハードウェアのトラブル
(2)Sasser ワームに感染
(3)「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外して、再起動せず、ブルー画面をストップさせ、エラー文面エラーコードなどにより、システムエラーに対処する。

>再インストールを行ったら、セーフモードでは起動出来るように
なりました

常駐プログラムやサービスプログラムに不都合があり、通常起動、前回正常時の構成で・・・起動出来ない原因を探す。
(1)再インストール後インストールしたアプリケーションをアンインストール、再起動
(2)「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」や「サービス」で項目から一つづつチェックを外して「適用」OK、再起動(アンチウィルスソフトはオンのまま)

セーフモード画面でAdministratorをクリックしてログオンした場合はどうなりますか?

投稿日時 - 2009-05-10 07:02:06

補足

HDDにはOSしか入ってない状態です。
ドライバ類も何一つ入ってません。

>(3)「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外して、再起動せず、ブルー画面をストップさせ、エラー文面エラーコードなどにより、システムエラーに対処する。

ちょっと試してみます。



>セーフモード画面でAdministratorをクリックしてログオンした場合はどうなりますか?

作成したユーザーの方でしかやってなかったので、こちらも試して見ます。

投稿日時 - 2009-05-10 14:11:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

デバイスドライバがおかしいか周辺機器に問題があります。
再インストールをしたとのことですが、これは購入時の状態へ戻したと考えて良いでしょうか?
もしそうなら修理を依頼して下さい。

投稿日時 - 2009-05-10 04:00:53

補足

購入時の状態といいますか、

HDDをフォーマットし、CDからブートしてOSをインストールしました。
また、デバイスのドライバの類は一切入ってません。
マザーとかグラフィックボートのドライバすら入って無い状態です。
ChipSetでは無いので、モニターはグラッフィクボードに接続中です。

3年位前のPCなので、そろそろ買い替えも検討しています。

投稿日時 - 2009-05-10 14:07:01

ANo.1

セーフモードで起動できて、通常モードで起動できなければ接続しているデバイスに問題があるのではないでしょうか。
接続している外部HDD等を取り外して起動してみてください。
外した状態で起動可能なら接続デバイスを調べてください。

投稿日時 - 2009-05-10 01:38:34

補足

デバイスとは、
メモリとかグラフィックボードとかも妖しいと言う事でしょうか?

接続しているHDDは、1台だけです。

投稿日時 - 2009-05-10 14:04:06

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報