mp4をmp3に変換したいけれでも、ファイルが大きすぎる。

mp4を、mp3に変換したいのですが、ファイルサイズが4kb以上あって、普通の変換ソフトでは無理です。
何かいい方法はありませんか?

ちなみに、使っているコンピューターはMacです。

投稿日時 - 2009-05-06 15:59:21

QNo.4936139

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

おかしいなぁ昨日回答した筈なのに・・・。

まぁそれは置いといて再度。

>どの方法でも、ファイルサイズが大きすぎるので無理だと・・・。
>動画は97分とかなり長いです。

今まで何百と動画を扱ってきましたが、そのような警告を見た事がありません。
97分どころか3時間のファイルでもちゃんと変換できてます。

取りあえず「MPEG Streamclip」を使ってみてください。
http://lovemac.moe.in/mac_hunter/?p=913

このソフトを起動させて対象ファイルを画面にドラッグドロップします。
「File」→「Export Audio」を選択すると設定画面が現れます。
デフォルトの「Format」はAIFFになっていますからこれをMP3に変更します。
これで書き出してみてください。
また、このソフトはカット編集も出来ますから97分丸々音声を抜き出す必要が無いのであれば不要なシーンをカットしてから書き出すと効率的でしょう。
因にこのソフトはRealメディア(.rm等)とMPEG2は扱えませんが、その他のMacで再生出来る動画はほぼ再生と編集、変換が可能です。(MPEG2はAppleからMPEG2再生コンポーネントを購入してインストールすれば扱えるようになります。)

投稿日時 - 2009-05-09 21:29:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.4

再度補足をお願いします。

1.過去ログの方法では解決しなかったのか?

2.「普通の変換ソフト」とは?変換に使用したソフトは何か?

※普通と対になる言葉に特殊と云うものがありますが、私は「特殊な変換ソフト」と言うものを知りません。
例えばiTunesやiMovie、その他Macで扱う動画や音声はQuickTimeが担当しているのです。
ソフトは違えどエンジンは同じなのです。
他のソフトも同じようなものです。

3.そのmp4ファイルは何処から手に入れたものでしょう?
ビデオカメラで撮影したものなのか、何処かのサイトからダウンロードしたものなのか、DVD-Videoを変換したものなのか。
ビデオカメラならその製品名や型番、何処のサイトか、変換に使用したソフト名等。

これらが分からないと私もあてずっぽうの回答しか出来ませんから無駄な行為となります。

投稿日時 - 2009-05-08 00:19:32

補足

説明が不十分ですいません。

1.過去ログの方法のいくつかででやってみたんですけど、どの方法でも、ファイルサイズが大きすぎるので無理だと・・・。
2.普通の変換ソフトというと、確かに日本語がおかしいですね。iExtractMP3というソフトを使っています。
3.ニコニコ動画から、mp4としてダウンロードしたものです。それに使ったのは、ニコダヴというサイトで一度.flvとしてダウンロードして、iSquintというソフトでmp4に変換しています。なので、mp4でなくても、flvから音声を抜く方法があれば、それでもいいです。

説明不足な上に日本語まで変ですいません。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-05-08 21:49:15

ANo.3

No.2
Macでしたね・・・見落としてました。

投稿日時 - 2009-05-07 01:07:21

ANo.2

MP3は扱わないのでよく分かりませんが、
このソフトでビデオの項目を無効にすれば、音声変換・摘出出来ます。
http://www.gigafree.net/media/conv/mediacoder.html

投稿日時 - 2009-05-06 20:51:26

ANo.1

過去ログでは解決しませんでしたか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2639935.html?from=navi_ranking

>ファイルサイズが4kb以上あって・・・

一体何の単位なのでしょう?
動画にしろ音声にしろこんな容量にはなりません。
1文字しか無いプレーンテキスト書類でもギリギリです。

ビットレートが4000kbpsなら確かに高画質ではありますが、変換ソフトで扱えないほどの高ビットレートでもありません。

何のファイルを変換したいのか、(過去ログにもあるようにMP4は動画、MP3は音声)ファイルサイズとは何を指しているか等もう少し情報が必要です。

投稿日時 - 2009-05-06 16:23:22

補足

回答ありがとうございます。
ええっと、単位のことに関してはすいません。
自分でもあんまり分からないんですよ。

一応、動画から音声だけを抜きたいってことです。

動画は97分とかなり長いです。

投稿日時 - 2009-05-06 18:33:05

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。