マンションの表札は必要?

マンションを買いました。
表札は自分の気に入った物を探したくて注文しませんでした。
マンションを購入された方は表札をつけている人が少ないと聞いたことがありますが、みなさんはどうされてますか?
つけている方は、マンションサイズで購入されたのですか?
また、どんなところで探したのですか?
それともつけない方が防犯対策になるのでしょうか。教えてください。

投稿日時 - 2003-03-03 03:32:11

QNo.487794

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして yama8080さん

>表札は自分の気に入った物を探したくて注文しませんでした。
昨年、私も購入時に好きなものを別途つけました。
おそらく購入時のオプション販売で、
「定価29800円のものが、今なら10,000円に割引購入できます
しかも入居時には付けておきます。」
とか言われませんでした?

実際それで購入している方の表札を見ましたが、
確かにドアと一体感はあるのですが、いわゆる普通のプレートに
名前を印刷しただけです。ホームセンターで3000円で買えます。

マンション購入する時って、数十万単位でオプション交渉するので
1万円ならって思っちゃうんですよね。

>マンションを購入された方は表札をつけている人が少ない
郵便ポストのところではなく、玄関の前のことですよね。
それなら階数にもよりますが、防犯とはあまり関係ないと思いますよ
付けている割合は、半分半分ぐらいかな。
yama8080さんが、独身女性なら別ですが
今どきのどろぼうに表札も何も関係ないと思いますよ。

>つけている方は、マンションサイズで購入されたのですか?
マンションサイズというのがよくわからないですが、
おそらく裏に磁石がついているプレートタイプになっているので
中には、こどもが作った粘土みたいな表札を磁石でつけている人も
居ますし、いわゆる一軒家の門についているかまぼこ板みたいな
表札をむりやり磁石につけている人もいます。

>また、どんなところで探したのですか?
いわゆる合いカギとかを作るテナントの横に表札が飾ってあったり
しませんか?デパートとかホームセンターとかの階段横とか
地元の商店街とかの古びた一角に。
普段作ることがあまりないので気づかないですが、
探せばいくらでもありますよ。

値段も我が家は結局1万2千円でちょっとおしゃれなプレートに
しました。苗字だけですね。家族名はない。
今思うと別に入れてもよかったかもしれないと思ってます。
ファミリータイプだと逆に子供いると言うことを
アピールできてよいかもしれません。

投稿日時 - 2003-03-03 13:41:21

お礼

ありがとうございます。
ホームセンターで売っていることは知ってましたので、もっと安いと思います。
ただ、住んですぐつけてないと周りに不都合かな?と思ったものでして・・
私は、家族全員はつけなくてもいいかなと思います。
子供がいるとアピールするって何かいいことあるのかなと思います。
(逆のような気がします)
引っ越したら上下左右のお住まいに挨拶に行こうと思いますが、その方たちと管理組合が承知しているだけで充分かと思います。
また、今後マンションの人たちとどんなお付き合いになっていくのか状況が把握できないので、表札ももう少し考えてつけようと思います。
でも、すぐつける必要がないということがわかりました。

投稿日時 - 2003-03-05 00:19:14

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

女性の一人暮らし、というような場合には、部屋のドア上の表札はおろか、郵便受けにすら名前を表示しない方が多くなっているようです。郵便や宅配便の配達に、非常に困るようですね。
もし、あなたがファミリー向けのマンションを購入されたのでしたら、そういう心配はあまり無いと思いますので、お好きな表札をおつけになったらよろしいでしょう。
ただし、家の外は共有部分、という規定のところが多いので、自分勝手に、建物を改造するような行為はできません。とりはずし可能なものを付けるならいいでしょうが、溶接などの方法で固定するのは、やめたほうがいいと思います。

投稿日時 - 2003-03-03 12:52:07

お礼

溶接などそんな激しいことは考えてません(笑い)。
ただ、表札はすぐつけなくては非常識なのかな?と思ったものでして・・・
郵便受けには手配済みなので、表札の方はゆっくり住んでからにしようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-03-05 00:22:31

ANo.2

学生の頃、郵便配達や宅配便のバイトをした事があります。
配達するオタクが見つからない場合、事務的に返却されてしまう事はまれではありません。
貴方にやましい事がなければ、相手がきちんとマンション名まで書いてくれるとは限りませんから、郵便がちゃんと届くようにしたいのなら付けるべきです。
特に小荷物や役所、請求書などの書類などは大事でしょ?
基本的にやましい人は付けないでしょうね。私はやましいから付けてません(笑)。

投稿日時 - 2003-03-03 04:26:19

お礼

ありがとうございました。
郵便物はポストに別途プレートが手配済みなので、大丈夫です。
表札は住んでから検討したいと思ってます。

投稿日時 - 2003-03-05 00:26:55

ANo.1

 つけないほうが防犯対策になるのは確かです。
 もし、世間に対してやましいことがないなら表札の設置はなんの問題にはならないでしょう。
 ただし、表札の設置は百害あっても一利なしが本当だと思います。

投稿日時 - 2003-03-03 04:16:17

お礼

住んでから検討したいと思ってます。
防犯上というのも、結構深刻ですよね。
私はパン屋に勤めてますが、市内のパン屋が数件泥棒にやられた話がありました。
誰もいない時間帯ですが、怖さは相当なものです。
セコムにも入っているのですが、セコムの人がきてくれる前に作業済みのケースが多いようです。(到着までの時間が把握できるので)
鍵も何の役にもたたないそうなので、防犯カメラ(カモフラージュ)とかの
第2、第3の手で泥棒に入りずらく感じさせるのが精一杯だと思います。
でも、何よりも鉢合わせは勘弁願いたい。
そう感じるこのごろです。ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-03-05 00:34:55

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。