早稲田・上智に漢文は必須科目なの?

早稲田の法学部と上智の法学部と外国語学部を受験するにあたって、HPには古典が必要と書いてあるのですが、漢文って必要なんでしょうか?
駿台予備校の学校案内を見ると、漢文が必要な大学や学科には「漢」と書いてあるのですが、早稲田・上智には書いてありませんが、もしも使うとしたら勉強が必要なので、その情報がほしいです。

投稿日時 - 2009-04-11 19:08:43

QNo.4871230

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

今年早稲田と上智の法学部を受験した者です
今年早稲田は確か大問が一問だけ出ました
上智は受験科目としては一応漢文も入っているのですが、ここ10年程出たことは無いそうです
これは上智大の職員の方に聞いたので間違いないと思います
そして今年も出ませんでした

ちょっと赤本やなんかで過去問を見ればわかると思いますよ
受験は大変ですよね
受験生だった者の独り言ですが、受験は継続力が重要だなと思いました;
これから色々あるとは思いますが、諦めないで頑張ってください^^

投稿日時 - 2009-04-11 22:16:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(0)

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。