WINDOWS標準のオーディオドライバの場所と削除

先日、オーディオインターフェースを購入しましたがドライバのインストールがうまくいかなくてPCと接続しても認識されません。
メーカーのHPのFAQなどで対処法も試しましたがダメでした。

ネット検索をして調べてみましたら、機種こそ違いますが、同じメーカーのオーディオインターフェースで私と同じ状態の方がWINDOS標準のオーディオドライバをアンインストールすることで解決しましたという方がいました。

それをやってみたいのですが、WINDOS標準のオーディオドライバがある場所と削除方法がわかりません。
OSはWINDOWS XP HOME SP3です。

ここをご覧になっている方々でご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただけないでしょうか。

投稿日時 - 2009-04-05 17:40:51

QNo.4855117

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>WINDOS標準のオーディオドライバがある場所と削除方法が

 Windows 標準のオーディオ(サウンド)ドライバがOSに装備されて
いるとは思えないのですが…。

 ひょっとして 「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ」の
階層下にある「レガシ オーディオ ドライバ」のことかもしれません。
 機種によっては存在しないかもしれませんが、いちおう確認してみて
可能ならいったん削除してみましょう。

 それとも 「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ」という
ツリー自体がないのでしょうか?

 新しいオーディオインターフェースの添付ドライバに「~?~.INF」
というファイルがあれば、右クリックの「インストール」メニューから
実行する手段もあったように記憶していますが、メーカーの対処方法も
試してみたということだから、PCを起動する前に接続しておくとか、
起動してから接続するとか、そんなことも併せて既に実行済みのことと
思われます。
 新しいデバイスには XP 対応のドライバも添付されているはずだから
今さらメーカーサイトからデバイスドライバをダウンロードしてみると
いうのも変ですが、ひょっとしたら最新のドライバがアップされていて
不具合が解消されたりする可能性はあるかもしれませんが、当然それも
実行済みのことでしょう。


 あとは、違うPCを用意してそっちで試してみる、或いは当該PCで
違うインターフェースを接続して、そのドライバを適用してみるなどの
検証方法があると思いますが、限定された機種しか持たない一般人には
無理でしょう。
 となると、メーカーサポートを受けるしかないような気がします。

投稿日時 - 2009-04-06 09:51:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

 No.4です。 自己レスです。

 "レガシ オーディオドライバ" が存在するなら、それがまさに標準の
ドライバではないのでしょうか?

 それを削除するか、新しいドライバの「~.INF」ファイルの存在する
場所を指定して、ドライバを更新してみてはいかがでしょうか?

投稿日時 - 2009-04-06 10:00:46

補足

Niwatori-Sanpo様

私も"レガシ オーディオドライバ"が標準のドライバでこれを削除することで解決するのではと思っていましたが難しいかできないのではと思いました。

他にもご指摘いただいた方法を試しましたがサポートに問い合わせをしたところ初期不良だそうです。
本当に丁寧にご回答をいただきましてありがとうございます。

他にもご回答をいただいた方々、こんなに親切に教えていただけるとは思っていなかったので感謝いたしております。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2009-04-06 14:30:37

ANo.3

そのオーディオインタフェースは故障しているのではないですか?
オーディオインタフェースのメーカへ問いあわせた方が良いですよ。

投稿日時 - 2009-04-06 04:20:35

補足

violet430様

おっしゃるとおりでした。
今日からサポートが再開されましたので問い合わせをしました。
うすうす感じていたのですが初期不良で新品交換だそうです。
ご回答をありがとうございます。

投稿日時 - 2009-04-06 14:18:51

ANo.2

>先日、オーディオインターフェースを購入>
これを書いておくと経験者の解答があるかも?

デバイスマネージャーで新しく接続したものを選んで右クリック・プロパティ→ドライバの更新 これが出来ないとのことですか?

投稿日時 - 2009-04-05 19:52:58

補足

makoto111様

ドライバが正常にインストールされるとデバイスマネージャーに表示されると思っていたのですが表示されません。
黄色のビックリマークのような表示があってもドライバの更新をすれば解決する場合もあるようですが何も表示されないのです。
そして、通信領域にアイコンがありまして、クリックすると「No device found」と表示されたウインドウが出ます。

ドライバの競合を疑っていたのですが、makoto111様のおっしゃられる様に回答を締め切らせていただいてタイトルを変更するのもよいかもしれませんね。

アドバイス、ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-04-05 20:08:15

ANo.1

マイ・コンピュータのプロパティから、「ハードウェア」タブ、「デバイスマネージャ」、「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」といってそれをダブルクリックして出てくる一覧のおそらく一番上がそうだと思います。それをダブルクリックして、「ドライバ」タブの「削除」キーでドライバを削除できると思います。試したことがないのでうかつなことは言えませんが、慎重に行ってください。

投稿日時 - 2009-04-05 18:14:13

補足

Tstar様

アドバイスのとおりやってみましたが、変化はありませんでした。
すみません。

「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」の1番上には"SigmaTel C-Major Audio"がありましたが、後からインストールをするドライバではなく、OSのリカバリーをした直後には使用可能になっているドライバのことなのかなと思っています。(「サウンド、ビデオおよび~」を展開すると、"レガシ オーディオドライバ"もあり、全般タブの製造元に標準システムデバイス、場所は不明となっています)

本当に素早いご回答をいただき、誠にありがとうございました。

投稿日時 - 2009-04-05 19:14:18

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。