○○課長 様 はダメ?

仕事でFAXを送るとき、いつも考えてしまいます。
宛名で ○○課長 様は ダメ。
     課長○○ 様は OK。
これで合っていますか?

現場の所長に送る場合も、○○所長 様 はダメですよね。
『○○所長』だけにするか、『所長 ○○様』にした方がいいですか?

相手に失礼なく送るにはどちらがベストですか?

投稿日時 - 2009-03-23 16:46:25

QNo.4820986

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118688161
こちらに似たような質問がありますので参考にしてみてください。
結局はどちらでもいいみたいです。
(昔は二重敬語だからだめとなっていたみたいですが)

投稿日時 - 2009-03-23 16:59:16

お礼

確かにどっちでもいいみたいですね。
勉強になりました。
無難な『課長○○様』にしておこうと思います。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-24 15:16:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

合っています。
役職名がすでに敬語なので「様」は必要ありません。

また、質問以外のことですが他社員に自社員を紹介するときは年上でも上司でも必ず呼び捨てにすること!!

投稿日時 - 2009-03-24 01:07:42

お礼

呼び捨てにする事。
バッチリ大丈夫です。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-24 15:19:17

>これで合っていますか?

あってますよ。

投稿日時 - 2009-03-23 18:32:06

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2009-03-24 15:17:32

ANo.1

合っています。

『所長 ○○様』

投稿日時 - 2009-03-23 16:52:29

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-24 15:17:03

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報