失業保険の支給額を自分で計算できますか

1年2月前にリストラで退職しました。それから現在まで病気のため失業保険はもらっていません。
受給の延長願いは出してあります。
病気がなおったら働こうと思うのですが、いったいいくらもらえるのかが気になってきました。勤めていた時の
過去6月の給料等の6割から8割らしいのですがどう計算するのでしょうか?
6割から8割とはなにか区別があるのですか?
6月の給料、ボーナスの明細は手元にあります。
これで計算できますか?
また支給額の上限があるようなのですが、その金額もわかりません。

投稿日時 - 2003-02-23 00:00:07

QNo.480651

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

雇用保険で受給できる1日当たりの金額を「基本手当日額」といいます。
この「基本手当日額」は原則として離職した日の直前の6か月に毎月きまって支払われた賃金(つまり、賞与等は除きます。)の合計を180で割って算出した金額(これを「賃金日額」といいます。)
のおよそ6~8割(60歳~64歳については5~8割)となっており、賃金の低い方ほど高い率となっています。
基本手当日額は年齢区分ごとにその上限額が定められており、現在は次のとおりとなっています。

(平成13年8月1日現在)
30歳未満 8,676円
30歳以上45歳未満 9,642円
45歳以上60歳未満 10,608円
60歳以上65歳未満 9,640円
65歳以上 8,676円

と、あります。
>6割から8割とはなにか区別があるのですか?
過去に支払われた賃金が安い人は割合が高く、逆の人は低く設定されています。
 これは、職業安定所に行かないと分かりません。
受給延長願いは出してあるのですから既に雇用保険の受給手続きはしてあるのでしょう?受給者番号があれば一番良いですが、職業安定所にお聞きになるのが一番だと思います。

投稿日時 - 2003-02-23 00:36:57

お礼

ありがとうございました。
おかげさまでかなり正確に計算でき安心しました。

投稿日時 - 2003-02-23 13:13:09

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

詳しいことは分かりませんが、参考URLのサイトが参考になりますでしょうか?

参考URL:http://employment.yahoo.co.jp/careers/reading/calc

投稿日時 - 2003-02-23 00:26:25

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-02-23 13:11:33

ANo.2

以下の参考URLで給付日額を算出してください。
最新の制度に対応しているかは保障できませんのでご了承ください。

日額×給付日数が支給額です。

給付日数については、#1の方が紹介しているURLでわかると思います。
雇用保険の加入期間、退職理由によりますので。。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://careers.employment.yahoo.co.jp/careers/reading/calc

投稿日時 - 2003-02-23 00:24:58

お礼

ありがとうございました。
おかげさまで計算できました。

投稿日時 - 2003-02-23 13:10:58

ANo.1

こんにちは

およその計算でよければ・・・
6ヶ月の給料の合計を180で割ってください
それに0.6掛ければ一日の支給額が出ます
6~8割の基準は知りません

細かい条件は,HPで確認ください

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/sitemap.html

投稿日時 - 2003-02-23 00:10:52

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-02-23 13:09:39

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。