上手く文章を書くコツは?

4月から新社会人となるのですがとあるスーパーから内定を頂き入社予定です。

現在「入社にあたってこれからの抱負と目標」というテーマで400字詰め原稿用紙3枚に書いて提出という課題を出されているのですがどれくらいの文章量で書けばいいのでしょうか?就職活動中も300字や200字程度の志望理由を記入するのでも大変な思いをしました。入社予定の会社は当初私が志望していた業界とも違います(特にこの業界がいいとかそういうことではないです)。入社前でとても具体的な抱負・目的も浮かばず、あやふやな動機や目的はありますがそれをそのまま書くと原稿用紙1枚で事足りるような量になりそうで水増しすると自分でも何を書いているのかわからなくなります。

今回はなんとかできそうですが今後報告書などでも文章を書く機会は多いと思います。何か長い文章を上手く書くコツのようなものはあるでしょうか?

投稿日時 - 2009-03-15 22:49:04

QNo.4799979

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

1.1,200字にきっちり書き切ること
2.センテンスは長くし過ぎないこと
3.改行を上手に行うこと
4.主語・述語の順番を守ること
5.起承転結を図ること
6.その他

まず構想用ノートに書きたいことを簡潔に箇条書きし
漏らさず書き出すこと

次に関連性が深いもの同士グルーピングすること

読みやすさを優先して全体構成を考えること

ワードで何度でも切り貼りしながらまとめていくのです。

投稿日時 - 2009-03-16 06:12:42

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

1200字なら1100字程度は書かないとおかしいです。
下記サイトにあるスーパーを選んだ動機、抱負がありますが、
これを繋げるだけで、そこそこ文字数を稼げます。

スーパーは今後どうあるべきか。
例えば、安ければいいのか?
安さだけではだめで、安全な食品が求められます。
その安全をどうアピールするのか?
どうアピールすればお客の心をつかめるのか?
など、お客の目線で、自分はそのためにどうするのか。

または、気持ち良く買い物をしていただくため、
自分は何をするのか、
などをテーマにして書いてはいかがでしょうか。







http://www.cgcjapan.co.jp/recruit/staff/voice.html

投稿日時 - 2009-03-17 03:17:16

お礼

参考URLも参考にさせていただき無事に提出することができました。

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-31 17:43:14

ANo.1

私の父は新聞記者でよく小論文などを読んでもらうことがあり、文章を書く時に注意すべきことを耳にタコができるほどよく聞きました。とはいえ実際にはあまり使いませんでした。
文章をもし英訳した時にそれが訳しにくいものは日本語の場合も理解しづらいものになる。ということで読点を多く使うより句点で文章を短く終らせたほうが自分でも他人でも、読んで読みやすいものになるということです。

投稿日時 - 2009-03-16 00:39:10

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。