強力な磁石が欲しいのですが、、

息子が磁石に興味を持ち、色々と自分なりに実験をして遊んでいます。今、使っているのは文具店で購入した小さな物なのですが、もっと磁力の強いもの(釘が何十本も付いてくる様なもの)を欲しがっています。安価で購入するにはどういったお店へ行けば取り扱っているか教えてください。よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2003-02-17 16:03:48

QNo.475527

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

強力磁石といったら、
『ネオジム磁石』かなぁ~?

東急ハンズとかにあると思うけど、
下記のサイトでも、取り扱っているようです。

ま、ただで手に入れちゃう方法としては、
ラジカセとかのスピーカーをバラスと、
結構強力な磁石が入ってます。
(ネオジムじゃないけど、小学生には充分でしょう。)

ただ、取り扱いには気をつけないと、
1)かなり強力なので、手をはさむ恐れあり。
2)一度冷蔵庫などの鉄板にくっつけてしまうと、
  へたすると、「とれなく」なります。   笑
3)フロッピーディスクや、磁気を利用したカード類、
  家電関係には、強力磁石により、
  故障するものもありますので、
  気をつけるようにしてください。

参考サイト
○マグネットワールド
○世界最強の磁石 ネオジム磁石

参考URL:https://secure.26magnet.co.jp/shop/nd.php3#,https://secure.26magnet.co.jp/shop/nd.php3#

投稿日時 - 2003-02-17 16:26:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

一般の磁石は「フェライト磁石」だと思うのですが,「希土類磁石」という
ものがありまして,磁力ははるかに強力です.
お子さんの実験には「もってこい」だと思います.
東急ハンズで売られているのをみかけましたよ.
下記URLにも「アルカリ希土類磁石をハンズで入手」と出ていますね.
http://www.skz.or.jp/ryu/motocompo/tune/deji.html

参考URL:http://www.shinetsu-rare-earth-magnet.jp/rem.shtml

投稿日時 - 2003-02-17 16:23:17

ANo.1

東急ハンズやDIY店などの、工作用材料を取り扱う店に行けば、
かなり強力な磁石が手に入りますよ。
値段も(小さなものなら)それほど高くなかったと思います。

磁気テープや定期券、フロッピーなどに近づけないよう
注意してくださいね。

投稿日時 - 2003-02-17 16:18:51

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。