所得税の納付

先日確定申告を郵送で送付しました。
確定申告の結果、所得税の納付が必要になりました。

納付方法は「納付書等が送られてくるわけではないので近くの金融機関か税務署で」とのことでしたので、銀行に行ってきました。
初めての納付だったので、窓口の方に聞いたのですが、納付書の書き方は銀行では分からないので税務署で聞いて下さいとのこと。

なぜ銀行の方が書き方を知らないのか腑に落ちません。
手書きでの所得税納付は今までに無かったので・・・と言われたのですが、納付書が送られてくる訳ではないのに皆さんはどうやって支払っているのでしょうか?

とりあえずなんとなく記入して受付をして頂いたのですが、不安です・・・

投稿日時 - 2009-02-26 19:57:14

QNo.4751636

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>納付書の書き方は銀行では分からないので税務署で聞いて下さいとのこと…

若いお姉さんのところへ行ったのでしょう。
こういうことはオバサンのほうが確実ですね。

まあそれはともかく、別に難しいことはありません。
住所氏名のほかは、「本税」の欄に金額を書き入れるだけです。
「納期」は21年3月16日。
「税の種目」は申告所得税。
「納税者番号」なども分かれば書きます。

とにかく、だいじなのは「住所氏名」と「本税」欄だけです。
あとは空欄でも何とかなります。

参考URLはバーコード用のものですが、手書き用はこの真ん中の部分だけですね。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/nofu-shomei/nofu/01.pdf

投稿日時 - 2009-02-26 21:32:05

お礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました!
これからはオバサン狙いでいきます。

投稿日時 - 2009-02-26 21:41:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

あまり自信はないですが。
確定申告をした際の控えは、持っていかれたのでしょうか?
それを見ながらなら、教えてもらえたのではないかと思います。

投稿日時 - 2009-02-26 20:07:07

お礼

ご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2009-02-26 21:42:00

ANo.1

税務署に納付書があります。自分で記入したうえで銀行に納めます。銀行員といえども経験がない人なら分かるはずもありません。

投稿日時 - 2009-02-26 20:04:03

お礼

参考になりました!
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-02-26 21:42:41

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報