どきゅんな義理のお姉さんについての悩み

私には義理のお姉さんがいます。兄が再婚して、年上女房です。性格は勝気で男勝りなところがあり、仕事もちゃんとしますし、何事にも器用な人です。スタイルもよく若い頃はモテたそうです。話も面白くて、ちょっと話しただけで、頭の回転の速さを感じる人です。なんですが、ひとつだけ悩みなのが、いわゆる色情狂気味な性格、TPOをわきまえずに発言してしまったりするKYな点があるということです。ちょっと話題とかも、もう50歳近くになるのに、恋愛や性生活など、シモネタが多くって(気さくて親密感をだそうと、その場をなごませようとしているのがわかるのですが)時と場所を選ばず、少し緊張したり不安になったりすると、変に色っぽう振舞ってみたりする、よくいえば大人っぽい、悪く言うと、なんていうか情緒不安定なキャバクラ嬢みたいな性格をしています。コロコロ言うことが変わる、簡単に嘘をつく、家庭的でないなど。なのですが兄に対する愛情は純粋です。私は兄自体は嫌いではないです。しかし、どうもこの義理のお姉さんと話していると、必ず話題が恋愛か性、大人の話題ばかりで、普通の世間話というものができず、えげつないことばかりいつも言っています。兄は辛口トークが好きなので、奥さんとしては好きなんでしょうけど、それはそれでいいんです。ただ母親などは、どうもその水商売みたいな辛口トークが嫌いみたいで、(個人的にこういう女性に対しては好き嫌いがあると思う)年配の女性に嫌われるタイプです。母が電話で話したら「すごく気取っていて高圧的でヒステリックで声が張ってる変な声」と嫌っていました。冷たい評価ですが、義理の姉は自分の声をすごく自慢に思っていたみたいで、傷ついたようです。私は傷つけたくなかったから「まあかつぜつのはっきりした、いい声だね」と言いました。義理の姉は、他人の褒めコトバと嘘が区別のつかない、根が騙されやすい性格だなと私は思います。マジメに努力している部分もあるのですが、性格は繊細で傷つきやすく、恋愛が心配になると情緒不安定になり、心が、性や恋愛の世界に逃げてしまいます。すごくロマンチストです。しかし、いつも親戚の集まりなどでは、態度がおかしくなり、無神経な発言や態度をして、親戚中から孤立し、嫌われています。仕事はきちんとしているのに、なぜこういう性格なのかが理解できません。そして義理の妹の生活にまで口をはさんできます。辛口トークで助言してくれる点があり、確かに当たってるし、鋭い人なのですが、親戚に対し、嫌われているという恐れがあるのか、やや義理の妹に過干渉気味という気がします。どう、このどきゅんな義理の姉に対応すればいいでしょうか。無視すると怒るし、かといって何かいうとギャーとヒステリーになります。兄はごく温厚な性格です。どうしたらいいでしょう。

投稿日時 - 2009-02-24 18:08:07

QNo.4745700

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こういう人いますね。

思いっきり恥をかけば、思い知るでしょう。

渇を入れる人が現れればいいです。

あるいは、あなたの兄が、「いい年してそんなこと言うのはやめてくれ、俺が恥ずかしいから」

といえばいいのです。

投稿日時 - 2009-02-24 20:37:04

お礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、私も注意されるようなそんなにしっかりした性格の妹ではないんです。ただ、これまで、心のどこかで、この義理の姉を信じていた部分がありました。本当はお水っぽいのも演技で、わざと、すれっからしのフリをしているだけで、中味は、マジメな人なんじゃないかなって。再婚だから、自分のこと、卑下してるだけなのかなって。
でも、先日、私の夫のPCを盗み見していることがわかりました。
そのとき、それは単なる興味本位や、「義理の妹への心配」ではなく、それは口実で、男として私の夫に興味があるのかなって疑ってしまいました。まだ20代の若い女性ならわかるのですが、50歳近くにもなって、まだ他の男性への興味がなくなっていない義理の姉の実の姿を見て、本当にがっかりしました。失望しました。
兄が、昼間働いて、残業までして働いているのに、昼間から仕事すると偽っては、私の夫のパソコンを覗いていました。
本当に「男性への興味」が強いんですよ。私が独身時代から「彼いるの?」とか「彼氏の話、聞かせてよ」とか。
なんで、そういうことばかり聞くのかなあって思ったのですが、
要は、男に興味があっただけで、義理の妹の私の心配をしていたわけじゃなかったんです。
義理の妹の夫に興味を持ちすぎることに対して、疑問を感じない兄をみていると本当に気の毒でなりませんね。
それに、義理のお姉さんに対して、期待していた自分がすごいバカだったなって、ほんと、思いました。
兄は知っているのか、知らないのか、この義理の姉の精神状態が、いかに年齢離れしているのか、知っているのかしらないのか、わかりません。ただ、あまりのマナーの悪さに、呆れるばかりです。
ほんとにすごいがっかりしました。本当は、心のどこかで、義理の姉を信じていた部分がどこかにあったのかなと思います。哀しいです。

投稿日時 - 2009-02-24 21:25:35

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

下品
無教養
低能
お里が知れる
見苦しい
みっともない
躾ができてない
親の顔がみたい
色情狂
場末の安っぽいスナックの女
空気が全く読めない
下ネタ好き
下ネタを補うほどの教養が無い
セックスの話を公でする
解離性精神疾患かも
人に嫌悪感を与える無神経さ

って処ですかね。

投稿日時 - 2009-02-24 22:34:59

補足

要するに
他人に期待しすぎた私が悪かったんですが、結婚前から、
義理の妹と親しくして、義理の妹に取り入り、
義理の妹の彼氏や知り合いと親しくなって
男を紹介してもらおうとか、隙を見て自分の男をつくろうとか
考えていたんじゃないかって。
義理の妹の知り合いと仲良くなろうとか
そう思って義理の妹を利用しようとしていただけなんだって
最近わかりました
兄と結婚する前から、義理の妹の私をすごく親切にしてくれて
最初は、「親切」や「好意」なのかなって思ってました。
でもそうじゃなくて、いつも内心は私のことをバカにしてました
目的は、違うところにあったんです
義理の姉は相当交友関係も広く、かなりモテたそうですが
義理の妹が心配なんじゃなくて、義理の妹とつきあいのある男に
興味があっただけで、自分も知り合いになれるんじゃないかって
思ってたんじゃないかなって
自分はモテるから、チャンスあるかもって考えていたのかなって
まさか、子持ちだし、そういう考えはないだろうと心のどこかで
思ってた私が甘かったかなと最近わかりました
私が結婚してからも、
「私のほうが足が綺麗でセックスがうまいんだ」とか
そんな話。
おばさんでもセックスできますからね、一応 子宮があれば。
でも、一体何歳まで自信過剰なのかなと思います
20代ならまだしも。
義理の妹に興味を持ちすぎるのも、おかしいなあ、ストーカーみたい。
と思っていて、「私のことがそんなに好きなのかな?」って思ってました。実は、そうじゃなくて、私を利用して男をみつけようとしているだけなんだって最近わかってきた。
兄はかなり年上の奥さんに対して身を削って働いています
でも、それを無視して、昼間から私の旦那の話ばかり。
家族や自分の子供や、兄弟のことなんて、全然考えてないんです
子供もいるようですが、他人の夫に興味ばかりもってます
義理の姉の本質に、哀しくて、情けなくて、涙がでてきます
相続やお金の問題じゃなかったんです

投稿日時 - 2009-02-24 23:43:31

お礼

ご回答ありがとうございます。
義理姉は、悪い人じゃないってことはわかってるんです
兄が選んだ人なので、それでいいんです
ただ、義理の妹の私は前から、生理的にこの人が受けつけられないのです。会えば、仕事の話をするかと思ったら、男や恋愛の話ばかり。
でも性格が素直で、純粋な面もあるので、男性には好かれるみたいなんです。男の人に好かれたくて、しょうがない性分みたいなんです。
それはそれでいいんですが、根本的に性格が違うため、
一緒にいるだけで、頭が痛くなり、なんていうか、吐き気がするほどです。精神的苦痛さえ、おぼえます。
義理の姉と一緒にいると、精神を病んでしまいそうで避けているのですが、兄は、その苦痛をわかってくれません。
嫌いではないんです。
だけど、接すれば、Hな話ばかりで、心休まりません。
そんなこと個人の自由です。
私も「おばさん」ですから性の知識はきちんとありますし、義理の姉にいろいろいわれる筋合いはいっさいありません。
兄弟同士の会話、お金や家族、親戚間の話、はきちんとしたいと考えているのですが、そういう重要な話をしている最中にも、キーキーと狂ったハレンチな発言をしだし、まともな話し合いになりません。
ふらちすぎると思うし、義理の妹夫婦に興味を持ちすぎることは、つまり=兄への裏切り行為と思います。
それでも兄と結婚しているので、兄と自分の身をいたわり、そろそろおとなしくしてほしいです。自分は生理もないのにセックスの話。
他に話すべきことがたくさんあると思います。
か、哀しすぎるというか、心が病んでいるとしか思えないです

投稿日時 - 2009-02-24 23:31:04

ANo.1

にいちゃんのお嫁さんなんですから、ねえさんですね。

むこうは「好きな旦那の弟」で「可愛い弟」と思ってるのでしょうし、そう思うよう努力してると思います。

どきゅんな姉さんでいいじゃないですか。
実の姉さんだと思って、どんどん思ったことを言われたらどうですか。

ただし「私はあなたの敵だよ」という風に思われないように気をつけないといけません。

そのためには、肉体関係はいけませんが、お姉さんとは心を通じ合う友人にまずなることです。
 その後に姉の義弟になる。
「ねえさん」でもいいし「○○ちゃん」でもいいし。

戦略的で良い言い方ではありませんが、まずあなたがお姉さんの第一の理解者になってあげることが、第一歩だと思います。

投稿日時 - 2009-02-24 18:56:46

お礼

ご回答ありがとうございます。
私は女性です、もうおばさんですが。
実の姉さん>実の姉は兄嫁とは180度違うタイプです。

>「私はあなたの敵だよ」という風に思われないように気をつけないといけません。
日ごろから、別に何もしていないのに勝手に好戦的な態度をとってきます。要は、私の旦那に興味があるだけみたいです。50歳も近いのに、まだ自分は女でいけると勘違いしているのか、義理の妹の性生活まで話を聞きたがるのは、どうもおかしすぎるかなと最近思いました。

当初は、再婚とか、親とうまくいってないとか、それが原因なのかなと義理の姉の心を気遣っていました。
生活が苦しいのかな、とか、家族関係が・・・とか、心のどこかでは心配していました。仲直りすることを努力していました。

しかし、最近、実は、私が大人になったせいなのか、義理の姉の本質がみえてきて、義理の妹とつきあう男や私の知り合いの男性がどういう人か、というそればかりを気にしていたんだ、ということが、だんだんわかってきました。
要するに、どうしようもない「男好き」なのですよね
20代でまだ若い女性なら、わかりますよ
でもそれももう子供もいて、50歳近くになっても、あいかわらず恋の話ばかり。家族同士や、お金の話、お互いの生活などについて、マジメに話しているときに、そういうことばかり気にしているので、本当に心底、呆れました。

理解者、というかある意味、理解したくない部分まで理解してしまった気がします。兄はこういう性格を知っているのだとは思いますが、兄が裏切られている気がして、不憫で義理の姉のその、くだらない好奇心がみていて嫌になります。
色情狂か、と病気を疑うほどです。
いつも男性の前だと、元気ではつらつとしていて、いい「女」なんですよ。なんだけど、尽きることのない男性への興味、がみていて苦しいですね
兄とはよく話し合い、お互いを大切にしてほしいと思います
義理の妹に対して、興味をもつのをやめること、PCを覗いたりそういうことはしないことを強制すべきだと思います。
もっとも、兄は根っからのお人よしで、そんなこと、全然気がつかないんだと思いますが・・

投稿日時 - 2009-02-24 21:44:50

あなたにおすすめの質問

MSN恋人探し

MSN恋愛・結婚

婚活中の独身男女を見る

婚活中の独身男女を見る

世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイトで無料検索して、パートナー候補を探そう。

恋愛研究カレッジ

恋愛研究カレッジ

異性にモテる法則を徹底考察!男女の違いを理解すれば、もっと恋愛を楽しめるはず。

[PR] お役立ち情報