ニコニコ動画に絵を投稿するために

手書きMADではなく、手書き漫画をニコニコ動画に投稿する際、絵はペンタブでそのまま下書きから全部するのか、一度紙に書いてからスキャナで読み取り、ペン入れをするのとどちらがよいのでしょうか?尚、これらの場合、紙の大きさはどれほどにすればよいのでしょうか?

投稿日時 - 2009-02-23 02:07:14

QNo.4741304

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

実は紙はホームセンターで売っていたりするPPC用紙
(100枚束とかで売ってるやつ)でも、スキャナー側で
ちょっとした事をすればOKだったりします。

透過してしまうのは、スキャナーの上蓋の裏が
白色だとなってしまう事があります。
で、自分がした方法は、黒の画用紙(厚紙)を用意し
スキャナーの上蓋の裏に貼っておく事です
こうするとスキャナーの光の反射による透過を
防ぐ事ができました。
試しに薄い紙に印刷された両面印字の物を
スキャンしてみてください。
上蓋の裏が白のままだと透過して裏の物まで
スキャンしてしまいますが、黒色にしていると
透過して裏の物までスキャンしてしまう事が
なくなります。

この事を考慮しているのか、スキャナーの中には、
最初っから上蓋の裏が黒色の物もあったりします。

ちなみにA4紙に書いてそのままスキャンすると
PC内では馬鹿でかい画像になってしまうので
スキャナーの取り込み解像度を加工しやすい
サイズに設定した方がいいです。

思うに、画面より大きいサイズで取り込んで加工
縮小表示をして、見え方を確認、修正、見え方確認
OKなら動画にしやすいサイズに縮小、
この時、ニコニコ動画の画面サイズか゛4:3だと512×384
16:9だと512×228なので、縦横の縮尺を間違えて絵を書くと
動画にした時に思っていた絵ではない物になってしまうので、
絵を4:3か16:9になるように描いた方が良いと思います。

投稿日時 - 2009-02-23 20:13:58

お礼

大変詳しい説明ありがとうございます。とても参考になりました。

投稿日時 - 2009-02-23 20:36:50

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

書きやすさからいくと、一度、紙に書くのが書きやすいと思います。
いくらペンタブといっても、やはり実態が有る物に書くのと、
画面に書くのだと違いますよね。

まして、紙に書くのが手元を見ながら書くのと、ペンタブでだと
画面を見ていながら、ペンは下だからなれるまで、思った通りに
いかないだろうし・・・

なんで紙に書いてスキャンして、手を入れるのが良いのでは
ないかと思います。
紙はA4ですね、一般的に個人が買うスキャナーって
A4サイズまでですから、ただ、薄い紙に書くと、スキャンした時に
透過した感じになってしまうんで、厚めの紙に書いてスキャン、
スキャナーの設定も色々試して紙質までスキャンしない
設定を探し出してスキャンしないとならないんで、ちょっと面倒ですけど

やっぱりアナログ人間なんですね・・・自分w
ちなみに自分は絵、駄目駄目なんで、挫折したくちですw

投稿日時 - 2009-02-23 08:56:32

お礼

紙に書く場合はA4サイズが適当なのですね。しかし、その時に使う紙はどういったものがいいのでしょうか?普通の印刷用紙でもかまわないのでしょうか?

投稿日時 - 2009-02-23 13:50:02

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報