書留・速達の到着日

九州に住んでいます。県内の地方局から今日の正午に送られた書留郵便は、同じ県内の中心部の家庭には何時ごろに到着するのでしょうか?そもそも書留と速達の違いもよく分かってないんですが・・・。どなたかお教えください。お願いします。

投稿日時 - 2003-02-10 13:52:04

QNo.469024

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

書留は郵便局員が直接本人(家の人)に渡す郵便で紛失などがあった場合に保険金がおります。また配達状況をインターネット上から確認することもできます。
速達は届けるのが速いだけの郵便です。

正午に送られた書留郵便が届くのは2日後ぐらいではないでしょうか?

投稿日時 - 2003-02-10 14:03:37

お礼

早速の回答ありがとうございます!!2日後・・・けっこうかかりますね。

投稿日時 - 2003-02-10 14:45:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

既に皆様が回答されている通り、速達は届くのが早い郵便で(手渡しではなくポストだったと思います。お家が開いていれば声をかけてくれる場合もあるでしょうが)、書留は補償があります。(なので、現金は普通郵便(速達も)では禁止されていますよね☆ )
郵便物がいつ届くかですが、私の家の側の郵便局(小さいです)では、入り口の側に大きい日本地図の描いたパネルがあって、何県だといつ届く、速達ならいつ、という情報が掲載してありました。それを見てチェックしてから出されるのも良いかもしれませんね(^^)。

投稿日時 - 2003-02-10 14:37:18

お礼

郵便局のその情報は詳しそうでいいですねー。回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-02-10 14:54:18

ANo.3

早く届けてほしいならば、書留速達よりも宅配便(ヤマトの宅急便など)なら、確実に翌日配達です。料金も大差ないでしょう。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/

投稿日時 - 2003-02-10 14:14:51

お礼

なるほどー勉強になりました。ありがとうございます!

投稿日時 - 2003-02-10 14:53:00

ANo.2

下記のHPで調べてみて下さい。分かると思いますよ。
書留というのは補償がある、速達というのは早いんですよ。書留は別に早くはありませんからね。書留は重要な物で補償が欲しい場合に使用します。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/send/send.htm

投稿日時 - 2003-02-10 14:05:45

お礼

書留って重要な物の配達ですね?わかりました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2003-02-10 14:51:36

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。