リカバリ領域のコピー

NECのVALUESTAR PC-VL300/2Dを使用しています。
数年前からHDDのモータ駆動音が結構大きく、困っています。
よって、HDDを新品の物と交換しようと思っています。

交換前のHDDにはリカバリ領域があります。
新品のHDDにAcronis TrueImage LEを使用して
交換前HDDのリカバリ領域ごとコピーは可能でしょうか?
また、新品HDDにリカバリ領域のコピーが完了してから
『通常の再セットアップ』は(エラー等起きずに)可能でしょうか?

通常の再セットアップとは…
1.[F8]キーを押して「Windows 拡張オプション メニュー」が
  表示されたら、「OS選択メニューに戻る」を選んで、【Enter】キーを押します。
2.「オペレーティングシステムの選択」の画面が表示されたら、
  「VALUESTAR Recovery System」を選んで【Enter】キーを押します。

PCのスペックは下記URLを参照。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL3002D

わかりにくい質問になってしまいましたが、
回答をよろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-01-29 01:20:49

QNo.4670135

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

コピーは可能です。
ディスク全体をバックアップして下さい。
パーティション単位では不可です。

尚、LE版だと古いので対応しない場合がありますね。事前に起動テストをした方が良いですよ。
もし駄目なら最新版を買って下さい。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

投稿日時 - 2009-01-29 03:51:35

お礼

回答ありがとうございます。
>ディスク全体をバックアップして下さい。
ディスク全体ということは、C・D・リカバリ領域を指すのでしょうか?

投稿日時 - 2009-01-30 00:02:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.6

No2です
>たとえば120GBの新HDDにリカバリ領域をコピーした場合、
リカバリ領域の大きさが変更できないということでしょうか
例えば元のハードデスクが40GBですと40GBより大きく出来ないのでは
大きさの変更に関しての項目が無いように思えました私の、確認不足
でしたらすみません
丸ごとですからパテイションリカバリー領域の移動操作はこのような物が宜しいです。
http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/copydrive/v3/before/cd3before09.htm
XPだとVer2かと思いますVer3が対応するかはWeb似て問い合わせ
メルアドのの項目が有りますので確認して下さい。

投稿日時 - 2009-01-30 07:43:58

ANo.5

>ディスク全体ということは、C・D・リカバリ領域を指すのでしょうか?

それだけでは駄目だと言っているのです。
バックアップ操作をしたことはないのですか?
やってみれば分かります。

投稿日時 - 2009-01-30 03:07:35

ANo.4

>数年前からHDDのモータ駆動音が結構大きく、困っています。

起動直後はガーガーうるさくてそのうち静かになりませんか?
もしくは夏場の暑い時は四六時中うるさいとか。
もしそうなら多分勘違いされています。
多くは、FANのベアリングが埃まみれになってるからです。
HDDの駆動モーター音(キュイーン等)なんて扇風機の
一番弱い風より静かですしカラカラ音してから数日で臨終なので
数年持ちませんから。

一度ケースを開け、エアーダスターで電源のFANとCPUのFAN掃除して
下さい。で、ベアリング部分にCRC2-26(5-56は×)でシューッして
おけば1~2年大丈夫。

リカバリー、コピーは他の方を参考に。

投稿日時 - 2009-01-29 08:17:42

補足

>起動直後はガーガーうるさくてそのうち静かになりませんか?

なりません。
年中HDDのモータ駆動音が結構大きいです。

>一度ケースを開け、エアーダスターで電源のFANとCPUのFAN掃除して

どちらもファンの寿命が来てしまい新品のファンと交換しています。

投稿日時 - 2009-01-29 23:32:33

ANo.2

丸ごとコピーなってましたけど元のハードテスクが正常ならできると思います。
丸ごとですからリカバリーも出来ると思います、HDD大きさは変更できないように思えます
コピー前に修復付きデスクチェックとデスクの最適化は必要かと思います。

参考URL:http://hdd-usb.pc-beginner.net/hdd_image/turue_image_backup.html

投稿日時 - 2009-01-29 02:01:39

お礼

回答ありがとうございます。
>HDD大きさは変更できないように思えます
たとえば120GBの新HDDにリカバリ領域をコピーした場合、
リカバリ領域の大きさが変更できないということでしょうか?

投稿日時 - 2009-01-30 00:08:56

ANo.1

Acronis TrueImage 10の体験版を使って、途中までやったことがあります。
結果は、リカバリウイザードが出るところまでは確認しました。
(当時、リカバリの必要がなかったことと、HDD交換直後にグラフィック機能が故障して、お蔵入りになったためです。)

私の予想ですが、MBRにリカバリ用のプログラムがあるため、MBRのコピーも忘れずに実行すればよいでしょう。

人柱になってみませんか?

#リカバリーCD(DVD)の作成は、かならずやっておいてください。

投稿日時 - 2009-01-29 01:59:23

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。