イラストレーターで複数のオブジェクトに一つのグラデーションを...

画像添付のため、再質問させていただきます。

イラストレーター(Vre.10)で5つの文字をアウトライン化したものに
グラデーションを付けたいと思っております。

文字のアウトラインを取り、パスのオフセットで3重のパスを作り、
全ての線を黒にし、塗りの部分を
虹色(全体で一つの虹色)のグラデーションを付けたいのですが、
どうしてもそれぞれ個別の虹色になってしまいます。

※横から見た図
文字
 文字   
  文字

上記の様に少しずつずらして、3D風にしたいと思っております。

塗りと線を分けてしまうと重なっているラインが出てしまうので、
塗りと線を分けずにグラデーションを掛けたいのですが、
良い方法はありますでしょうか?

説明が不明瞭な場合はいくらでも補足致します。
お手数ですが、よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2009-01-27 00:02:36

QNo.4664168

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

一番手っ取り早いのは、線をアウトライン化して塗りにしてしまい、
パスファインダで分割してしまうことです。

-------------------
塗りの部分だけ抽出する方法。

線と塗り(ベタ塗り)を設定したら、すべて選択してコピー、CTRLキー+Fで貼り付けて元の図形を保存しておきます。
貼り付けた図形グループ化します。
線をすべて同じ色にします。塗りの部分を線とは違う色で同じ色にします。
「オブジェクト-パス-パスのアウトライン化」します。
選択を解除して、再度選択をし直します。
パスファインダから「合流」をします。
グラデーションにする塗りの部分をすべて選択します。塗りの一つを選択して、「選択-共通-塗りと線」を実行すると早いかも知れません。
コピーして、選択を解除します。
パスをアウトライン化したグループはいらないので削除します。
CTRLキー+Fで貼り付けます。
上部メニューから「オブジェクト-複合パス-作成」を設定します。
グラデーションを設定します。

-------------------
図形の内側を透明化する方法。

図形の配置を上の図をA図、中をB図、下をC図とします。

各図形の線の太さを決定します。後で調整できますが、ちょっと手間です(後で説明)。

C図を選択し線のカラーをグレースケール100%ブラックにします。
塗りをグレースケール0%ホワイトにします。
コピーして、CTRLキー+Fで前面へペーストします。
ペーストした図とC図を選択して、
透明パレットの右上▲のメニューから、「不透明マスクを作成」します。
線のカラーをお好みの色に指定します。
塗りは透明ですが、ホワイトのままにします。

線幅を変えるときはこの図形を選択し、透明パレットプレビューの右側のマスクをクリックしてマスクモードにして、線幅を変更し、プレビューの左側をクリックで解除し、再度同じ線幅を指定します。
そうしないと変なことになります。

B図、A図も同じように設定します。

できあがった透明設定のしてある図形、ABC図を選択しグループ化します。
透明パレット下の「グループの抜き」を真っ黒にチェックします。
文字の中が抜けます。


次は背面の塗りです。

出来た図形を選択し、コピーして、CTRLキー+Bで背面へペーストします。(前面の方がいいかも)
パスファインダからALTキー+「形状エリアに追加」をクリックします。
上部メニューから「オブジェクト-複合パス-作成」を設定します。
線をなしにします。
お好みのグラデーションの設定をします。

塗りはかんたんですね。

投稿日時 - 2009-01-27 02:55:47

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の拙い質問文を理解いただきありがとうございます。
大変丁寧で分かりやすい説明をありがとうございます。
本当に知りたかった部分が満載でとても助かりました。
そして、出来た時の気持ち良さが凄まじかったです。
「ぅおぉ!!出来た!!」と叫んでしまいました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2009-01-28 23:12:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(6件中 1~6件目)

ANo.7

3つの文字型オブジェクト(便宜上、「細」・「中」・「太」とします)のうちの
「太」のオブジェクトを複製して「パスファインダ」→「合体」をしてグラデーションをかけて
その上に「太」・「中」・「細」のオブジェクトを「線のみ・塗りなし」で乗せればいいのではないでしょうか。

最終的にオブジェクトは4個になります。

「塗り」と「線」は別々のオブジェクトを作ったほうが作業が分かりやすいです。

投稿日時 - 2009-01-27 09:29:40

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

ご回答の通りに作業を進めると
「太」「中」の余分な線が見えてしまい、
「中」「細」部分の塗りが無く、
意図していたものとは違うものになってしまうのですが・・・。

貴重なお時間をいただきながら上手く説明できず、
申し訳ありませんでした。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2009-01-28 23:24:16

ANo.6

NO.5に追加。
最初の文字をアウトライン化した後で、オブジェクト>複合パス>作成>塗り有り・線有りに設定後にパスのオフセットで3重にして下さい。

投稿日時 - 2009-01-27 09:07:45

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

投稿日時 - 2009-01-28 23:19:03

ANo.5

(4)の状態で全体を選択(全体を塗り有り・線有りに設定)>編集>コピー>パスファインダパレット内の「刈り込み」をクリック>塗り無し・線有り(黒)に設定>編集>背面へペースト>パスファインダパレット内の合成の「合体」をクリック>塗りをグラデーション・線無しに設定。

投稿日時 - 2009-01-27 08:58:09

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の拙い質問文を理解いただきありがとうございます。

要点だけをまとめた短い説明で分かりやすかったです。
あまりにも短い説明なのに分かりやすかったので、
「あれ、こんな簡単な作業だったけ・・・?難しかったから質問したはずなのに・・・」
と自分を疑うほどでした。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2009-01-28 23:17:17

ANo.4

No.1の画像です。

投稿日時 - 2009-01-27 04:41:15

お礼

ありがとうございます。
No.1のご回答と一緒に保存しておきます。

投稿日時 - 2009-01-28 23:05:05

ANo.2

メンテナンスとやらで画像添付できませんでした。
のちに改めて貼ります。

投稿日時 - 2009-01-27 01:07:54

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-01-28 23:03:54

ANo.1

意図するところとあっているかわかりませんが...

重ねた物(左上)から、
複合パスだけの物(左中、重なりはカットして塗は透明)と
全部黒塗したもの(右上、線も黒にしてしまったがない方が後で重ねやすい)を個別に作る。
どちらも複合もしくはグループでまとめておくとよい。
黒塗りの下に長方形ツールでも楕円でもいいのでグラデーションをおく。
黒塗りとグラデを両方選択して透明タブの右の三角から不透明マスクを作成、クリップと反転にチェックを入れると右下のようになる。
初めに作った複合パスと重ねて左下のようなものを作る。

かな??

投稿日時 - 2009-01-27 01:03:26

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の拙い質問文を理解いただきありがとうございます。
意図していたものとあってます。まさしくこれです。
さらに丁寧な説明画像を添付していただき、操作の手順がイメージが
容易になり大変助かりました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2009-01-28 22:58:30

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報