ソフトバンクからドコモへNMPしようと思っています。

ソフトバンクからドコモへNMPしようと考えています。
しかし、NMPだと結構手数料?がかかりますよね??
結局のところ、NMPするのと新規契約するのではどちらがよいのでしょうか??
私は別に携帯の電話番号が変わるのは気にしていません。
メリット、デメリット、詳しく教えていただけると嬉しいです。

投稿日時 - 2009-01-20 14:56:14

QNo.4645713

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

メリット
 MNPは転出に2000円必要だが転入特典でそれ以上の割引を転入側から受けられることが多い。
 電話番号が変わらないので周りの人に連絡し忘れてもなんとかなる。

デメリット
 新しい電話番号を選べる機会が無くなる。 
 (プランによりますが)解約時期によっては違約金が発生する。

端末代金はMNPで安く購入出来る場合が多いと思いますが、新規(非MNP)ですと自分で4桁の番号を選べたり、SIMを選べるお店が多いと思います。
どちらも必ずというわけではないので店頭で確認してから決めてはどうでしょうか。

 

投稿日時 - 2009-01-22 22:22:27

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

電話番号が変わるのを気にされないのであれば、NMPは利用しなくてもいいんじゃないでしょうか?
いずれにしてもメールアドレスは変わってしまうので、お友達などへの変更通知は必要でしょうし。

NMP利用者を対象にした割引キャンペーンなどもありますが、新規への優待キャンペーンもいろいろありますので、お近くのお店(ドコモショップと量販店)を何件か回って、キャンペーンの実施時期を確認してみてはいかがでしょう?
http://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/

投稿日時 - 2009-01-20 22:32:29

ANo.1

http://docomo-collection.jp/pc/discount/debut.html
デビュー割の割引率は新規よりもMNPの方が高いです。

携帯電話番号ポータビリティ手数料 2,000円(税込2,100円)を差し引いても端末購入時に約3000円負担が軽減されます。
まあ新規契約手数料3,000円(税込3,150円)がかかりますので相殺されてしまいますが・・・

投稿日時 - 2009-01-20 15:22:27

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。