動画から音声を取り出すフリーソフト

動画の中から音声だけを取り出して保存することができるフリーソフトを探しています。
知っている方は教えていただきたいと思います。

ちなみに、OSはXPです。
質問が分からないところがあれば補足いたしますので言って下さい。

投稿日時 - 2009-01-19 15:55:45

QNo.4643135

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

動画に含まれている音声を、そのまま抽出してくれるフリーソフトです。

Movie Operator
http://novolization.hp.infoseek.co.jp/pro.html#ao
「窓の杜」での紹介記事
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/30/movieoperator.html


ちなみに、携帯動画変換君というソフトでも可能です。
http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv

※先に「携帯動画変換君」を導入しておいて下さい。
1.スタート→プログラム→アクセサリ→メモ帳。

2.以下をコピー&ペーストして下さい。
※[Info]から"<%OutputFile%>.mp3""までの部分です。
↓ここから↓
[Info]
Title=無変換コピー

[Item0]
Title=無変換コピー
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -acodec copy "<%OutputFile%>.mp3""
↑ここまで↑

3.ファイル→名前を付けて保存→語尾に“.ini”を付け(仮に「無変換コピー.ini」という名前にします。保存場所はどこでも結構です)、メモ帳を閉じます。

4.携帯動画変換君のdefault_settingフォルダを開き、「3」のiniファイルをコピー&ペーストします。コピー&ペーストが済んだら、「3」のiniファイルは必要ないので削除して構いません。

5.携帯動画変換君のSetup.exeをクリック→無変換コピーを選択→“設定”をクリック→“はい”をクリック。

6.出てきた小さい画面に、音声を抽出したい動画をドラッグ&ドロップすれば、「出力先ディレクトリ」で指定された場所に音声ファイルが作成されます。



抽出したい動画ファイルの拡張子により、「2」の「mp3」の箇所を適宜変更して下さい。

flv → mp3
mp4 → aac

動画ファイルに内包されている音声ファイルの拡張子を知りたい場合、MediaInfoというフリーソフトを使えば判明します。
MediaInfo
http://www.gigafree.net/media/mediainfo.html


また何かあれば、お返事下さい。

投稿日時 - 2009-01-19 16:35:42

お礼

詳しい回答ありがとうございます!
携帯動画変換君を試してみましたが、とても分かりやすい説明で少しも迷うことなく成功しました。
行っていること自体は構成(?)を作ったりして全く分からないのに、やり方は説明どおりにやるだけなのでとても分かりやすく、困ることは1つもないまま成功しました!
ここまでお詳しいとまさに圧巻です・・・
しかもやるこっちにもわかりやすく説明していただけるとは!
やり方も何も分からず、ここで質問してみればこんなに親切・丁寧に回答していただきとても参考になりました。
パソコンには詳しくないにもかかわらずここまで複雑なことをこんなにも簡単にでき、自信もつきました。本当に感謝しております!
また何かありました時は宜しくお願いいたします。

※お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2009-01-22 10:37:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

>質問が分からないところがあれば補足いたしますので言って下さい。
これはリッピングと言います。
Wikiより
リッピングは、DVDや音楽CDなどに記録されているデジタルデータを、そっくりそのままの形またはイメージファイルでパソコンに取り込むか、パソコンで扱いやすいデータの形に変換して、ファイルにすることである。

投稿日時 - 2009-01-19 16:19:23

お礼

回答ありがとうございます。リッピングという言葉自体は知っていたのですが、このようなことを指す言葉とは知りませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-01-22 09:48:42

ANo.1

GOM Playerが有名です。フリーですがほとんどのコーデックが搭載されており、再生も抜群です。
音声ファイルの抽出も出来るし、キャプチャーも出来ます。
サポートも充実しているし、フリーソフトではNo1でしょう。
お勧めです。

投稿日時 - 2009-01-19 16:03:13

お礼

回答ありがとうございます。
早速ダウンロードして使ってみたところ、確かにとても使いやすくビックリしました。
こんな高機能なソフトがフリーとは驚きです。
とても有名なようですが、教えていただかなければ知らないままだったかもしれません。
本当にありがとうございました。感謝しています!

投稿日時 - 2009-01-22 09:45:55

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報