iTunesのアンインストール、インストールができません。

iTunesのアイコンをダブルクリックして開こうとすると、
iTunesが既にダウンロードしてあるのにも関わらず「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」と表示され、
再インストールしようとすると「iTunesの古いバージョンを削除することはできません。技術的に詳しい方にお問い合わせください。」と表示されます。
今までは”スタート>ファイル名を指定して実行>iTunes入力”でiTunesを開いていたのですが、「iTunes アプリケーションを開くことができませんでした。 必要なiTunesのコンポーネントがインストールされていません。」と表示されてiTunesを開くことができません。
また、iTunesに関して、「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。」と表示されます。

まとめると、

1、iTunesを開くことができない。
2、iTunesをアンインストールすることがきない。
3、iTunesをインストールすることができない。(再インストールができない。)

ということです。

お力添え、ご助言をお願い致します。

投稿日時 - 2009-01-07 18:48:52

QNo.4611729

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります

参考URLをご覧ください。


アップルの仲間、タスクトレイのQuickTimeのアイコン右クリック「終了」(停止)してアンインストールできませんか?

参考URL:http://qa.asahi.com/qa3524318.html

投稿日時 - 2009-01-07 19:38:31

補足

ご回答ありがとうございます。
「コントロールパネル」で「プログラムの追加と削除」を開きます。
現在インストールされているプログラムのリストから iTunes を選択し、「削除」または「アンインストール」をクリックします。

という動作なのですが、実行すると「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。」と表示されてしまいます。
現在PCにインストールしてあるiTunesをアンインストールしないと新しくiTunesをインストールできないそうなんですが、iTunesのプログラムの削除ができません。
どうすればよいでしょうか・・・。

投稿日時 - 2009-01-07 20:29:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

OSがビスタの場合を除きますが、マイコンピュータ\C:\Program Files\iTunesで、右クリックをし、削除でいいと思います。(少々強引ですが^^;

投稿日時 - 2009-01-07 22:38:42

補足

ご回答ありがとうございます。

Windows XPなので実行可能なんですがその方法だけは避けたかったんで探したんですが次のページに有力な情報が載っていたので実行してみたところiTunesのアンインストールなしでiTunesを開くことができるようになりました。
問題はQuick Timeにあったみたいで、Quick Timeを単体でアンインストール、インストールするとなぜか行けました。

わざわざありがとうございました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3671103.html

投稿日時 - 2009-01-07 23:39:10

ANo.1

プログラムの変更と削除からitunesをアンインストールしてみてはどうでしょうか。

スタートプログラム→プログラムのアクセスと既定の設定からいけます。

投稿日時 - 2009-01-07 18:59:10

補足

ご回答ありがとうございます。
実行してみると、やはり
「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。」と表示されてiTunesを削除することができませんでした。

原因がわかりません・・・。

投稿日時 - 2009-01-07 19:05:14

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報