Illustrator パスの結合?方法について

現在WindowsにてIllustrator Cs3にて重なり合う2つのパスが含まれるレイヤー内のオブジェクトに枠線を付けようとしています。

わかりにくいので、仮にプラス+の印を-と|にレイヤーとパスを分けていると想像してください。

-と|は独立したパスですので塗りを白にして当然赤い枠線等を付けると重なり合う部分に対してどちらか上になるため枠線は+印を描けないのですが、例えばこの-と|というパスがもともと+の形をしていれば簡単に枠線が引けるのに・・・と思っています。

+のような簡単な図形であればパスも簡単に描けるのですが、ちょっと複雑な形で、一からパスで書くのが困難ですので、できましたらこのパス同士を結合?して一つのパスにする方法を教えてください。

投稿日時 - 2009-01-07 14:43:23

QNo.4611078

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

-と|を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の形状モード「形状エリアに追加」をAltを押したままクリック。
後で部分的に細かい位置を変更したいなら、Altを押さないでクリック>グループ選択ツールで部分選択>選択ツールをクリック>位置などの変更>全体を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「拡張」をクリック。

投稿日時 - 2009-01-07 15:29:23

お礼

できました!!!なんとなくこのあたりかなぁと思いつつもAltを押しながらと書いてあるのに読んでない自分。
ボタンをバチバチ押してできねぇ!!!と言ってました。
お恥ずかしい限りです。このたびはアリガトウございました。

投稿日時 - 2009-01-07 16:39:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

そのパス、長方形で-と|を表現していない場合、つまりパスで2点のみで線の太さだけで+を表している場合は

(複製を取るなりしてから)そのパスを「アウトライン化」し、できあがった二つの長方形を結合したら良いよ。
そう、線から長方形へ変換してから、って事だね。

投稿日時 - 2009-01-07 15:29:51

お礼

長方形で描いていました。
パス2点をそのように変換していく方法もあるのですね;;
力技感激です。精進いたします。。
このたびはアリガトウございました。

投稿日時 - 2009-01-07 16:41:41

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。