User Profile Serviceサービスによるログイ...

Vistaを使っています。
User Profile Serviceサービスによるログインの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。
というエラーメッセージが出て、2個あるアカウントのうち1個がログインできません。過去レス等を見ていると、システムの復元か新しいアカウントを作るのが解決方法のようですが、XPでシステムの復元を行ったとき、処理後のPCの動きが悪く、再インストールを行った苦い経験があります。Vistaでは再インストールを行っても大丈夫でしょうか?
システムの復元はお勧めできないという記事を良く見るのですが...。
誰か助けてください。

投稿日時 - 2009-01-06 18:02:18

QNo.4608768

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

再インストール(リカバリー)可能なら、それが一番確実ですね。
大抵の場合、リカバリーを嫌がって、安易にシステムの復元を使った挙句に自滅するケースが多いのですが・・・

システムの復元はリカバリー前提で、復元を試みないと必要なデータのバックアップが取れないような場合に、最終手段として使うためものです。(一部に、気軽に復元を勧める困った人もいますが・・・)

なお、必要なデータのバックアップを取った上で、リカバリーする前に、以下を試みてみると良いかもしれません。

[参考]破損したユーザー プロファイルを修復する - Windows Vista ヘルプ
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/769495bf-035c-4764-a538-c9b05c22001e1041.mspx

投稿日時 - 2009-01-07 14:36:37

お礼

やはりシステムの復元はやめておきます。
[参考]破損したユーザー プロファイルを修復する - Windows Vista ヘルプ を試してみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-01-09 17:17:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

再インストールは時間とエネルギーを使いますので
あくまで最後の手段にした方がいいと思います。

まずは、No.1さんが提示された
[参考]破損したユーザー プロファイルを修復する - Windows Vista
ヘルプ
を試されるのが一番いいでしょう。

いずれにしろ今回の一連の作業を行う前に
メールデータやアドレス帳その他大切なデータ等は
バックアップしておいた方が安心です。
アドレス帳のバックアップ
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005820.htm
メールデータのバックアップ
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005816.htm
メールアカウントのバックアップ
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006019.htm
お気に入りのバックアップ
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005818.htm
---------------------------------------------------------
その他参考情報です

Vistaにログインしようとしたときに、「User Profile Service Failed」(ユーザープロファイルサービスに失敗しました)というログオンエラーが発生する

http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dsn/jp/document?c=jp&l=ja&s=gen&docid=4D323E12A7171EF0E040A68F5B284CE8&journalid=526580D022787002E040AE0AB7E11501&Query=&SystemID=&ServiceTag=&contenttype=-1&os=-1&component=-1&lang=36441~7~380493&doclang=ja&toggle=false

# 記事中の ユーザープロファイル ウィンドウで、削除する
プロファイル の項を行うと その削除対象のユーザーの 
プロファイル情報(エクスプローラ上の +ユーザー ユーザー名)
が失われるかと思います

投稿日時 - 2009-01-08 09:33:50

お礼

丁寧にありがとうございます。PCは苦手なものですから助かります。
1日時間のあるときに、じっくりやってみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-01-09 17:20:07

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。