エスプレッソのダブルってどんなものなんでしょうか??

エスプレッソのダブルとはどんなものなのでしょうか??

調べると
エスプレッソマシンという専用の器具を用いて~(省略)~約1オンス(30 ml)のコーヒーを抽出したもの。~(省略)~コーヒー豆を7 g使用したものをエスプレッソと言い、14 g使用したものはドッピオ( doppio、ダブルの意味。double espresso )と呼ばれる。
と書いてありました。

つまり
(1)エスプレッソと同じ量で2倍の濃さということなんでしょうか??
(2)濃さは同じで2倍の量ということなんでしょうか??

どなたか詳しい方、教えてください。

投稿日時 - 2009-01-03 03:28:39

QNo.4600006

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

通常の家庭用エスプレッソマシーンには抽出孔が二つあってコーヒー豆14gでエスプレッソを30ccずつ2杯同時に作ります。
コーヒー豆を入れるアダプタを変えて7gで一杯分作ることも出来ます。
これがソロ・・・シングルです。
この2杯分を一つのカップに入れた物がドッピオ・・・ダブルです。

即ちソロと同じ濃さで量が2倍・・60ccです。

30ccでは物足りない人はドッピオでと言うことのようです。

その他ソロと同量のコーヒー豆で約半量の15~20cc抽出したのがリストレットと言い濃い目になります。
ソロと同量のコーヒー豆で約倍量の50cc抽出したのがルンゴ・・ロングでちょっと薄目になります。

エスプレッソ系にはまだまだいろんな飲み方がありそれぞれ楽しめますよ。

投稿日時 - 2009-01-03 18:01:09

お礼

なるほど!同じ濃さで二倍の量なんですね☆
わざわざ教えて頂きありがとうございました!!

投稿日時 - 2009-01-03 21:17:32

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

19人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

エスプレッソマシンやマッキネッタに良く書かれている説明では、
一度に2人前分(2杯分)作れるタイプということでdoppioと
なっています。

投稿日時 - 2009-01-03 05:04:52

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございます!!

投稿日時 - 2009-01-03 21:14:32

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報