サイクルコンピューターとLEDライトの併用

はじめまして。
クロスバイク歴半年の初心者です。

サイクルコンピューターにサーファスのLEVEL FOUR (SI-4)を
使用しています。
夜間の走行においてこのワイヤレスのスピードメーターとLEDのライトを
併用すると、スピードメーターのカウンターが止まってしまいます。

混線・ノイズの影響でとまってしまうと思うのですが、
対策としてはLED以外のライトに変えればよいのでしょうか?
愛好家の方からすると常識のような質問ですみません。

また、ライトで安価でよいものがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-12-11 21:02:17

QNo.4548077

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

LEDライトを
・明るさが変えられないタイプするか、一番明るい状態で使う。
・電池を3本以上使うものを使う

たぶんこれでノイズによる誤動作はなくなると思います。
理由はLEDの点灯制御に起因するのですが、

明るさが変えられるものは高速でLEDをON/OFFさせ、そのON/OFFの比率を変化させて明るさを調節しています。高速ON/OFFでノイズが発生します。
一番明るい状態にする事で、常時ONになる可能性があります。(常時ONだとLEDのON/OFFに起因するノイズは発生しない)

電池が2本以下のLEDライトは、直接LEDを点灯させるには電圧が低すぎるので、内部に電圧を上げる回路が組み込まれています。この回路からノイズが発生します。

ただし、実際に調査したわけではないので、どの製品がこれに該当するかはわかりません。
LEDライトの本体をアルミ箔で包むと改善するかもしれません(シールド効果)

以上、電気系の技術者より。

投稿日時 - 2008-12-12 13:06:19

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。
大変ためになりました。
おっしゃるとおりに、
単3電池4個使用のCATEYE(HL-EL500)を取り付けたところ無事動作しました。
シールド効果については興味あるので後ほど検討してみます。

投稿日時 - 2008-12-25 21:56:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

私はワイヤレスの猫目コンピュタと猫目ledを使っていますが、
やはり点滅モードでの使用下におきましては心拍の受信が出来ません。
と言うことですから連続点灯にすると問題は解決ですね。

ちなみに色々なLEDで試してみましたが、いずれも点滅モードにすると
同様の不具合は発生しました。
まずは友達のLEDを借りてきて実験すれば一番いいんじゃあないでしょうか?

投稿日時 - 2008-12-13 20:10:28

お礼

ご回答ありがとうございます。
No.2の方の意見とともに参考にして、
CATEYEのライト(HL-EL500)を用いたら大丈夫でした。

投稿日時 - 2008-12-25 21:53:22

ANo.1

サイクロメーターとライトを離して使用してもダメなんですか?

投稿日時 - 2008-12-11 22:27:47

お礼

ご回答ありがとうございます。
離してみましたが、やはりダメでした。
やはり相性ですね・・・。

投稿日時 - 2008-12-25 21:50:23

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報