ふと思ったのですが、10の桁数は2ですよね。

それでは、0,1の桁数はなんでしょうか?

桁数とは小数点以下も数えるものなのでしょうか?

投稿日時 - 2003-01-22 18:45:42

QNo.452463

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

> それでは、0,1の桁数はなんでしょうか?
 「10」は数字が2つ並ぶから2桁。同様に考えて,「0」,「1」は数字が1つなので1桁。

> 桁数とは小数点以下も数えるものなのでしょうか?
 先の回答にある様に,「小数点以下○桁」と表現します。我々の場合は,通常「以下」を付けます。

 以上,私の場合です。

投稿日時 - 2003-01-22 18:58:35

お礼

お答えありがとうございます。
それでは、2,34は3桁と言うことでしょうか?

投稿日時 - 2003-01-22 19:01:15

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.5

「0.1」の桁数は1けたです。
「1」のけた数は1です。
「2」のけた数は1です。
「3」のけた数は1です。
「4」のけた数は1です。
「5」のけた数は1です。
「6」のけた数は1です。
「7」のけた数は1です。
「9」のけた数は1です。
「0」のけた数はありません。

#4さんの言いかけたように、けた数では0がいちばん不思議です。
しいていえば、「-無限大」桁です。

文字式の次数でも、0は定数項ではありません。0の次数はありません。しいていうと、「-無限大」次です。

投稿日時 - 2003-01-22 19:55:05

ANo.4

#2 です。

> それでは、2,34は3桁と言うことでしょうか?
 「2.34」でしょうか? それでしたら,小数点以上1桁,小数点以下2桁で全部で3桁です。

 もしかして,御質問にある『0,1』とは「0.1」の事でしょうか? でしたら,#3 の御回答の通りだと思います。

投稿日時 - 2003-01-22 19:37:00

ANo.3

0.1の0は必要があって書かれているので本来は「.1」で1桁となります。
逆に1.0の場合は有効桁数という概念が発生するので2桁ということになります。
1.00では3桁です。0.01は2桁です。(有効桁数ということなら本来1桁なんでしょうが)
つまり、1と1.0と1.00では数的には同じ1なんですが、違う意味を持っています。

投稿日時 - 2003-01-22 19:26:37

ANo.1

そのまんま、小数点以下○桁と数えます。
"以下"を省略して、小数点○桁という場合もあります。(こっちの方がメジャーかも)

0.1 は小数点(以下)1桁
0.01 なら小数点(以下)2桁です。

投稿日時 - 2003-01-22 18:54:23

お礼

お答えありがとうございます

投稿日時 - 2003-01-22 19:00:09

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報