文章の書き方

今度町内会の新しい役員を決めることになりました。
その話し合いの案内状を出すことになったのですが、欠席者もたぶんいると思います。そこで欠席した場合、会議で決まったことに文句を言わないようにという文を入れたいのですがどのような書き方をすればいいのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2003-01-20 14:43:27

QNo.450363

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

※なお、欠席される方は、会議の内容に関して同意されたものとみなします。

のような文面でどうでしょうか。

投稿日時 - 2003-01-20 15:14:23

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

こんにちは。
町内会の役員決定は、どこでも苦労されているようですね(^^;)
ご質問の「欠席した場合、会議で決まったことに文句を言わないようにという文」については、
「欠席された方につきましては、会議に関する全権を会に委任されたものとみなします。よって、決定事項に関する異議申し立て等は一切受付いたしません。」
とすればよいと思います。
上記をわかりやすく言いますと、
「欠席した人は、町内会の決定に従ってくれるものと判断したので、後から何を言ってきても、決定事項の変更は一切しないですよ」
ということになります。
そのかわり、会議で何を論議するのかを、きちんと案内文に書いておかないと、
「役員決めるのなら出るんだった」
などという苦情がでますから、気を付けて下さいね。

ちょっと堅苦しい文章になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2003-01-20 15:22:02

ANo.3

「都合により欠席される場合は、委任状を提出してください」として、委任状を出していただくのが一番いいんですけどね。
-----------------------------------------------
委任状
私は、(出席者の名前)or 議長 を代理人と定め下記の権限を委任します。

1.○○会における一切の権限
平成  年  月  日
住所
氏名            印
-----------------------------------------------
こんな感じで。
こうするのは無理なんでしょうか。

投稿日時 - 2003-01-20 15:20:33

ANo.2

くわしくはわからないのですが、委任状の提出を求めてはどうでしょうか?

投稿日時 - 2003-01-20 15:18:57

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。