mid関数/find関数:一つのセルに同一の値がある場合

mid関数、find関数について教えてください。

1つのセルに同一の値が入っていて、2個目の値から、何文字もしくは2個目の値を探したい場合どのようにしたら良いのでしょうか。

例)1つのセルに、1-A0001-A0002 と値が入っていて、"A0002"だけを別のセルに表記させたい場合、開始位置を9文字目と指定し、解を求めることができますが、2つ目の"A"から5桁というような指定の方法ができるのでしょうか。

RIGHT関数という方法もありますが、セルによっては、1-A0001-A0002○○○というように別の文字が続いているため、上記のような設定で解を求めたいと考えます。

アドバイスを宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-11-19 23:49:51

QNo.4492596

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

#2です。
確実に2番目の"A"の場所を検索するには、
=FIND("A",A1,FIND("A",A1)+1)
ですので、
=MID(A1,FIND("A",A1,FIND("A",A1)+1),5)
とすればOKです。

投稿日時 - 2008-11-20 00:11:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

こんばんは。

質問がちょっと正確性がないようです。

>1-A0001-A0002....
>2つ目の"A"から5桁というような指定の方法ができるのでしょうか。

位置の任意性は、二つのAだけなのでしょうか?
5桁は決まっているのでしょうか?

A1に文字列があるとしたら、

=MID(A1,FIND("^",SUBSTITUTE(A1,"A","^",2)),5)

となります。[SUBSTITUTE の最後の2は、2番目のAを探す方法です]

投稿日時 - 2008-11-20 00:15:41

ANo.2

検索文字の開始位置を指定すればいいのではないでしょうか。
例えばセルA1に入っていたとすれば、=FIND("A",A1,6)のように
6文字目以降を検索すればいいのではないでしょうか。

投稿日時 - 2008-11-20 00:05:34

お礼

ご回答どうもありがとうござました。
考え方・捉え方を変えれば、答えが見えてくるのですね。

投稿日時 - 2008-11-22 17:35:05

ANo.1

=MID(A1,3,5)

投稿日時 - 2008-11-20 00:04:23

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。