クイック設定WEBが開かない

いつも、お世話になります。
さて、私は、YahooBB 無線LANPACK(12M トリオ3Gプラス)を使っております。1台はメビウス(有線、無線カード)、もう1台は無線LAN内臓のLavieです。

先般、無線LANPACKの無線部分の経費が勿体ないのでNECのWR8100Nを購入し、接続を試みました。

まず、モデムとメビウスからカードを抜き、Lavieに「らくらく無線スタートEX」をインストールし、3Gプラスにある複数のPCポートのひとつにWR8100Nを接続いたしました。後はマニュアルどおりにし、接続には成功しました。また、一連の作業の途中で気がつき、アクセスポイントモードにしました。

接続に成功したのは良いのですが、標題のとおりLavieにできたクイック設定WEBのショートカットをクリックしても開かない、メールサポートにより、IPアドレスを入力しても開かない。

現在、3回目のサポートメールの回答をまっている状況ですが、
・そもそも、アクセスポイントモードでは開かないのか?
・原因として何が考えられるか?
・上記の接続方法以外(つまり、ルーターモード)はないのか?
(説明書によるとYahoo無線LANPACKの場合はアクセスポイントを推奨)

について、お詳しい方、ご教示頂ければ幸いです。

因みにYahooにはまだ無線解約はしていません。
サポートメールを待てばよいのですが、いらいらするので質問に及びました。

投稿日時 - 2008-11-09 12:04:58

QNo.4464824

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

( 私も3回目(?)になってしまった )
またもや、文章の内容を自分勝手に解釈してしまいました。

>> ・上記の接続方法以外(つまり、ルーターモード)はないのか?
> ありますが、YBBモデムの設定変更を伴うため面倒です。

YBBモデムのルータ機能を無効にする、としてアドバイスしましたが、
両方ともルータモードのままで使用するには、の意味ですよね。
なので、次のように(内容が複雑になるので簡単に)訂正します。

「通常、そのような特殊な使い方(二重ルータ)はしません」

投稿日時 - 2008-11-09 20:46:08

お礼

色々とありがとうございました。
サポセンどおりに初期化して、一からWEB接続いたしました。
無事、接続でき、また設定WEBにもアクセスすることができましたが、画面にルーター接続するという選択肢はなく、接続時にはすでに、アクセスポイントモードが前提になっていました。取説もいいかげんなものです。また。サポセンも機能の進化と新機種に知識がついていっていないようです。
この辺が、ユーザーサイドとしては、特に知識のないものにとっては困るところです。相手からすれば、少しは勉強して電話してくれというところでしょうが…。
再三のアドバイスありがとうございます。また、このサイトに感謝申し上げます。不明点はまだまだありますが、少しずつ勉強していきます。

投稿日時 - 2008-11-09 22:53:10

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

当初の疑問に対するアドバイスも含みます。前後してスミマセン。

> ・そもそも、アクセスポイントモードでは開かないのか?
WR8100Nの IPアドレスが固定されていれば、APモードでも開けます。
WR8100Nの IPアドレスが重複していなければ、APモードでも開けます。

> ・原因として何が考えられるか?
APモードにおける WR8100Nの IPアドレスが重複しているため、です。
APモードにおける WR8100Nの IPアドレスは、*.*.*.1 となります。
「*.*.*」は、上位の DHCPサーバにより自動的に設定されます。
最後の「1」は、使用するユーザーが自分の意思で設定できます。

> ・上記の接続方法以外(つまり、ルーターモード)はないのか?
ありますが、YBBモデムの設定変更を伴うため面倒です。

> ・一旦、RTに切り替えてから初期化。
切替スイッチがAPモードのまま初期化をしても RTモードにはならない、
の意味です。(理解されているとは思いますが念のため)

> サポートのようにした方が後々よろしいのですか?
私の場合であれば、間違いなく「APを設定、確認する必要がある」ため、
サポートの指示通り(マニュアル通りの意味です)にします。

投稿日時 - 2008-11-09 19:51:37

ANo.1

> クイック設定WEBのショートカットをクリックしても開かない

PCの IPアドレス取得方法やアクセスした IPアドレスが不明ですが、
ルータ機能を停止した場合の注意事項は確認済ですか?
http://www.aterm.jp/function/guide4/list-data/rutar/main/8100/m01_m43_7s.html

投稿日時 - 2008-11-09 13:47:44

補足

アドバイスありがとうございます。
サポートの電話がつながりました。
・Yahooの場合は、アクセスポイントを推奨
・ルーターモードでも良いがYahooのモデムがルーター内臓なのでYahooの画面が出にくい。
・一旦、RTに切り替えてから初期化。
・それから、クイック設定WEBに入り、画面からアクセスポイントモードにする。
ということらしいのです。
しかし、上記リンクを参照いたしますと、初期値のまま使うのであれば
切替スイッチを推奨とのこと。
そもそも、ファームウェア等のバージョンアップの方法を聞いたらクイック設定WEBからして下さい との返事があり質問の端緒はそこにあったのですが、今のままでも良いような気もします。サポートのようにした方が後々よろしいのですか? ご意見を頂ければ幸いです。

IPアドレスは取得してのち、切替スイッチでアクセスポイントにしてしまったのでしょう。

投稿日時 - 2008-11-09 14:42:10

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報