新聞を社員専用のwebページに掲載してもいい?

会社の業務に関連した新聞の記事を社員専用のwebページに掲載するのは、著作権の関係で問題があるのでしょうか?
また、記事を切り貼りしてコピーしたものを各部署に送った場合は、どうなのでしょうか?

どなたかお教えください。

投稿日時 - 2008-10-31 10:17:39

QNo.4443147

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

社内限定でも問題有りです。
今年2月、社会保険庁が雑誌の記事をスキャナで読取り庁内LAN
の掲示板に掲示したことに対して複製権及び公衆送信権の侵害との
判決が出ています。
新聞記事も同様です。

記事を切り張りしても複製権の侵害に当たります。
例外として認められているのは「私的使用」などの場合であって、
会社内は私的使用には当たりません。

他の方がおっしゃっているように、新聞社と契約するか、または、
日本複写権センターなどの団体と一括契約(公衆送信に関しては取扱
が不明ですが)するかしか無いと思います。

投稿日時 - 2008-10-31 16:04:00

お礼

ありがとうございました。
具体的な話でよくわかりました。

投稿日時 - 2008-10-31 17:23:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.5

問題ありです。
社内限定でも著作権法に引っかかります。

うちの会社では、新聞社と契約した上で、その新聞の1面記事、および
部門ごとにあらかじめ登録したキーワードを含む記事を自動抽出する
社内システムがあります。

投稿日時 - 2008-10-31 14:02:02

お礼

ありがとうございました。
参考にします。

投稿日時 - 2008-10-31 17:11:09

ANo.4

著作権なるほど質問箱-文化庁-
http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000491
Q 自社の活動が掲載されている新聞や雑誌の記事を当社の広報誌に利用したいのですが、著作権の問題はありますか。

著作権なるほど質問箱
http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/

参考URL:http://www.bunka.go.jp/index.html

投稿日時 - 2008-10-31 10:46:58

お礼

ご回答ありがとうございました。
答えがわかり、ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-10-31 17:10:32

ANo.3

いろいろ問題を含んでいるようです。
参考URLは日経新聞ですが、他の新聞もほぼ同様のことをうたってます。
利用の際はまず新聞社に確認した方がいいです、そうすれば後々問題にならないで済みます。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/privacy/kijiriyou.html

投稿日時 - 2008-10-31 10:24:35

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-10-31 17:08:44

ANo.2

社内限定では一寸グレーゾーンぽいですが、良いのでは?
持ち出しや外部の不特定多数の方々が閲覧など出来る状態にしてれば アウトです。
要は 関連記事のコピーを社内個人宛になら グレーかなと思いますが、掲示板に貼り付けるとなると アウト ですね。

投稿日時 - 2008-10-31 10:21:38

お礼

ご回答ありがとうございます。
上のほうの回答からすると、社内限定でもダメだったようですね。

投稿日時 - 2008-10-31 17:07:35

ANo.1

nrb

http://www.pressnet.or.jp/
ここに著作権の見解があります

不明点は
新聞協会に電話して確認すれば良いです

投稿日時 - 2008-10-31 10:20:50

お礼

ご回答ありがごうございます。

投稿日時 - 2008-10-31 17:05:33

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報