トナーの汚れが落ちない

コピーした文章の部分を下にしてデスクマットにはさんでいたら、トナーが事務机にくっついてしまいました。
洗剤(マジックリン)を雑巾に染ませてゴシゴシしたり、消しゴムでこすったりしましたが、全然落ちません。よい方法があったら教えてください。

投稿日時 - 2003-01-07 14:47:01

QNo.439392

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

コピーのトナーはポリエステルなどのプラスチックです。
ですから、水や洗剤、漂白剤ではとれません。
デスクマットから出てくる油分(可塑剤)のために、コピー紙から
溶けてビニールにくっついてしまったのです。
とるのは、塗料用のはがし液が一番です。たとえばアサヒペンの
塗料はがし液は、100cc入りで、450円程度です。
この液は水性で、環境にもやさしく、お勧めです。

参考URL:http://www.murata-kimpaku.com/

投稿日時 - 2003-01-07 23:47:15

お礼

御礼が遅くなりました。たくさんのアドバイスを一つ一つ検証していました。
カンペのはがし液を使いました。落ちました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2003-03-07 13:14:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.6

台所洗剤の液体洗剤ではなく、クレンザーを(微粒子)を少量雑巾に採り軽く擦ると取れます、会社の大掃除のときにOAディスクですが、実際に使用しよく落ちました、お試しください。

投稿日時 - 2003-01-09 05:57:16

お礼

御礼が遅くなりました。たくさんのアドバイスを一つ一つ検証していました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2003-03-07 13:16:01

ANo.5

#1です。
除光液でも落ちると思います。が実際値段にすると除光液のほうが高かったりします。扱いは除光液のほうがずっと楽ですけど。でもそれでも化学薬品ですから気をつける必要がありますね、扱いには。
そうなると#3さんが紹介されているようなもののほうが実際にはいい気がします。費用的にはベンジンが一番安いかもしれませんけど。

投稿日時 - 2003-01-08 11:01:52

お礼

御礼が遅くなりました。たくさんのアドバイスを一つ一つ検証していました。
落ちました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2003-03-07 13:15:17

ANo.4

#3です。すみません。参考URLを間違えてしまいました。
こちらがはがし液のHPです。↓

参考URL:http://www.asahipen.jp/merchandise/index.html

投稿日時 - 2003-01-07 23:50:36

ANo.2

漂白剤は駄目でしたか?キッチン用ので落とした事があります。

投稿日時 - 2003-01-07 15:24:32

お礼

ありがとうございます。
キッチンハイターで試しましたが、全然だめでした。

投稿日時 - 2003-01-07 19:59:16

ANo.1

ベンジンではだめですか?

投稿日時 - 2003-01-07 15:14:50

補足

ベンジンをわざわざ買うのもなんなんで、例えばマニュキアを落とす液でもいいのでしょうか?

投稿日時 - 2003-01-07 19:59:29

お礼

御礼が遅くなりました。たくさんのアドバイスを一つ一つ検証していました。
落ちました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2003-03-07 13:13:58

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報