好きじゃない人と付き合う・・・

恋愛感情が持てない男性から『付き合って欲しい』と言われてます
彼が言うには、友達関係を長く続けていても意味が無いし、
付き合ってみないと 合うのか? 合わないのか? が分らないから 
と言います。

私としては好きじゃない人と付き合うのは抵抗があるのですが
皆さんはどう思いますか?

投稿日時 - 2008-09-15 17:06:27

QNo.4330844

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

最初に・・・
rt15さんの気持ちしだいだとは思いますが自分としてはお断りしてもいいと思います。

さて、回答したいと思います。
まず、「友達関係を長く続けていても意味が無いし・・・」という彼の言い分が気になりました。
自分としては「友人関係」というのは、ある程度の信頼関係を築くことで人間関係を豊かにする要素です。
言葉が悪いのですが彼には本当の「友人」がいないのだと思います。
また、女性に対して彼の目的を達成するための「短期決戦」的な要素を含む言葉だと感じます。

最後に・・・
お付き合いはrt15さんが「付き合っても良い」と本気で思ったときにすればいいと思います。
また、rt15さんが素直に自分らしくいられる相手が「幸せ」の第一歩です。
ゆっくり、ご自身にあった相手を探すのもいいと思います。

投稿日時 - 2008-09-15 18:08:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(11件中 1~10件目)

ANo.12

その男、貴女を丸め込む気ですねー。ダメな男です。

普通、本当に貴女の事が好きなら
「友達関係を続ける意味がない、付き合わないと合うかどうかわからない」何て言うかな。
告白したけど貴女が乗り気じゃない、それならば友達関係という
体の関係抜きの交際してみて、自分という人間を選んでほしいと
思うはずだよね。本当に好きなら。

要するにその男はセックスしたいだけじゃない?

合う・合わないをみたいって、体のことじゃないのかな。

好きだと思えないのに付き合う必要ないです。

投稿日時 - 2008-09-19 09:02:36

ANo.11

恋愛感情が持てないなら、付き合って男女の関係を迫られたとき、嫌ではないですか?

そうなったとき、OKな相手だったら、付き合ってもいいかもしれません。

私は、似たような経験がありましたが、想像したら無理な相手だったので付き合いませんでした。

投稿日時 - 2008-09-15 18:40:34

ANo.10

好きじゃないなら 付き合う必要ないじゃん

友達になったのはその人をしるためでもあるんだし

大体 好きじゃないって時点で 恋人としては猛すでに合わないって答えでてるじゃないですか

相談者さんの言ってる事は正論!

その言い分で丸め込もうとしてる彼からして 合わないって完全に答え出てもなかなか別れてくれなさそうだよね

気持ちがない人とは付き合えないでいいんじゃないかな

あなたを好きって気持ちがないからあなたに悪いなんてことを断り文句に言っても 彼はあなたが好きなのでそれでもかまわないって言われて終わるので 自分がそれだと納得できないって言わなきゃ駄目だよ

相談者さんの考えは正しいですよ^^

投稿日時 - 2008-09-15 18:18:22

ANo.8

後々面倒なので、私ならやめておきます。

男は比較的独占欲が強く「付き合っている」のと「友達・もしくは恋人未満」では相当考えが違います。質問者様が好きではない場合でも「付き合っている」=「彼女」=「俺のモノ」=「束縛して当然」につながります。

ここらへん人にもよりますが、程度の差はあれ男ならそうなりそうです。体の関係もしかり。拒否すれば「彼女なのになんで拒否すんだよ!!」など言われます。

そういった事がわずらわしいと思わなければ付き合っても良いと思います。その人が運命の人かもしれませんし。

でも、私なら(好きじゃない人とは)付き合いません。

投稿日時 - 2008-09-15 18:00:34

ANo.7

付き合うとなると、当然ですが、浮気云々、肉体関係、ってことがついてきますからね、その辺が割り切れるなら、付き合うも付き合わないも同じじゃないですか?相手が体の関係がメインでそんなこと言っている可能性も含めて。
他の皆さんが、お互いが同時に好きって感情持って付き合いを始めてるかどうかは甚だ疑問ですので、何とも言えませんが。
相手があなたのことが好きで、付き合ってくれって言っているのなら抵抗あるから止めるというのも短絡的だと思いますが、何気なしに言われているなら、わざわざそれに応える必要もないのでは。
男として、何気なしに付き合ってみようなんて言って女と付き合えるなんて許せない(笑)
口説き倒して女性に受け入れてもらうのが基本でしょう(笑)

投稿日時 - 2008-09-15 17:26:21

>私としては好きじゃない人と付き合うのは抵抗があるのですが
>皆さんはどう思いますか?

「お付き合い」するのは、質問者さん、なんですけどねェ・・・。
(・.・ヾ???
この私なら、好きでも無い異性と付き合ったりしませんよ。

ひょっとして、「抵抗がある」とは言え、
「付き合ってみるかな?」
と言う気持ちも、ちょっぴり有るのでしょうか?

私の知人には、
「最初に会った時は、イメージ最悪・・・。
『生意気な女』にしか見えなかった。
でも、一緒に飯を食ったりすると、意外とシッカリしたところが有ってなあ・・・」
こんな事を言って、やがては結婚した、なんてカップルもいます。
何で、『イメージ最悪』な女性と一緒に飯を食ったりしたのか、「謎」なんですけど・・・。
「男女の仲」は、様々ですネ。

仕事上の付き合いもあり、機嫌を損ねる訳にも行かないから、仕方なく付き合ってみる。
そんなのは、どうかと思いますが・・・。

丸っきり「嫌」と言うのでも無ければ、
お付き合いしてみれば良いのでは?。

案外、その彼氏の「新しい良さ」が分かったりする「かも」、しれませんよ。

投稿日時 - 2008-09-15 17:23:58

ANo.5

歴史的な背景ってあると思いますが、昔は好きでもない人と結婚しないといけない時代がありました。でも、情も出来て、お互いが支えあって生きている人もいるわけで、男性が好きでも無い人と付き合うより、女性が好きでもない人と付き合ってうまくいくほうが割合が多いと思います。女性の包容力で。
だから、嫌いでなくて、他に好きな人がいないのであれば、付き合ってみるのもひとつの方法のような気はしますが。

投稿日時 - 2008-09-15 17:21:33

ANo.4

ご本人さんが好きでもない方と付き合うことに抵抗があるなら
やめておいたほうがいいと思います。
抵抗があるのに付き合っても苦痛なだけです。

付き合ってみなければ分からない・・。
と言う考えも否定はしませんが
付き合うのは本人ですので
本人の考えが一番優先されるべきです。

投稿日時 - 2008-09-15 17:17:25

ANo.3

最初から恋愛感情はもてないとご自分で感じるならやめておいたほうがいいと思います。少しでも好きと思えないなら私なら付き合いません。

投稿日時 - 2008-09-15 17:17:02

ANo.2

質問者さんの彼のようなタイプの人もいますので否定しません。
ただ、私なら付き合いません。
多分、彼は男女の友人関係が成り立たないという考えの人ではないでしょうか?私の場合、男女の友人関係が成り立っていますので、自分に恋愛感情が無い時は極力相手に説明して友人関係が続くように努めます。

投稿日時 - 2008-09-15 17:15:35

あなたにおすすめの質問

MSN恋人探し

MSN恋愛・結婚

婚活中の独身男女を見る

婚活中の独身男女を見る

世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイトで無料検索して、パートナー候補を探そう。

恋愛研究カレッジ

恋愛研究カレッジ

異性にモテる法則を徹底考察!男女の違いを理解すれば、もっと恋愛を楽しめるはず。

[PR] お役立ち情報