ヒアルロンサンの注射

40代主婦です。

ここ一ヶ月ほど膝に痛みがあったので、先日受診しました。
激痛はないのですが、いつも違和感がある感じで膝を少し曲げた時に痛みます。

診断結果は半月板に傷があって、その炎症で痛んでいるのだろうとのこと。
現在は内服薬と湿布で様子を見ていますが、2週間で効き目が無ければ
膝にヒアルロンサンを注射で入れるそうです。
1週間に1本を5週です。
思わず「お高いのでは?」と質問したのですが
「最近はジェネリックなんかで安い注射もありますよ」とだけ回答され
実際の金額は教えてもらえませんでした。

だいたいどのくらいの金額がするのでしょうか。
そしてどのくらいの期間、薬の効き目があるのでしょう。
また、他には良い治療方などはないのでしょうか。

病院ではっきり聞いてくれば良かったのですが、
とっさに思いつかずに、次の受診は2週間後です。
どなたかご存じの方がおられましたら、お願いします。

投稿日時 - 2008-09-13 10:47:44

QNo.4325250

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

膝の関節に注入するヒアルロン酸ですね。
普通に使う「アルツ」という名前の薬は、1本1600円くらいです。
保険的ですと3割負担ですから、480円。
それに注射技術料などが加わります。

ジェネリックだと、1本500円程度の薬もあり、保険を使うと150円。
5回打っても750円です(それに技術料)。
よく使われるジェネリックに「ヒアロス」という名前の薬がありますが、これは1本700円くらいだったと思います(保険だと210円)。

美容で使われるものとは違うので、イメージより断然安いと思います。
いかがでしょうか。

投稿日時 - 2008-09-13 11:38:36

補足

ごめんなさい
ヒアルロンサンではなくヒアルロン酸ですね

投稿日時 - 2008-09-13 12:28:08

お礼

回答ありがとうございました。

あ~、あ~、そのくらいのお値段なんですね。
もっと高いかと心配してました。
それこそ1本1万円とか。
ヒアルロンサン=高い そんなイメージでした。

次回気兼ねなく病院へ行けます。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-09-13 12:26:47

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

18人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

企業秘密ではありますが、特別にお教えしましょう。 (^_-)
. アルツディスポ 1770円
. 関節注射料    800円
. 再診料       710円
. 外来管理加算   520円  (←これは無いこともあります)
. 合計    3800円
自己負担が3割なら1140円の支払になります。

No1.の方が既にお答えになっていますが、ジェネリックだと600~700円のヒアルロン酸もあり、その場合の自己負担は800円前後(3割負担)になりますね。

注射の効果は人さまざまで、3-4回で症状が落ち着く人もいれば、かなり長期間注射を継続している人もいます。ただ、注射薬としては20年以上の歴史があり、非常に安全性が高いです。鎮痛剤の長期連用では胃潰瘍や肝機能障害なども問題になってきますので、内服薬を連用するくらいなら、ヒアルロンサンの注射の方が良いようにおもいます。これで効果が少ないようなら、手術も視野に入ってくるでしょう。

少しでもご参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2008-09-14 08:52:22

お礼

回答ありがとうございます。

このくらいの金額なら気兼ねなく注射ができますね。
今話題のサプリも試そうと思っていたのですが、
飲むより直接注射した方が良いに決まってますよね。
ただ・・・注射、痛そうな場所ですね。
泣かないように頑張ります。

投稿日時 - 2008-09-14 11:20:54

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。